快速 ムーンライトながら | 息子の夢はリニア新幹線の運転士

息子の夢はリニア新幹線の運転士

リニア新幹線の運転士を目指して頑張る息子との二人三脚ブログです。

に乗ってきました。

 

ムーンライトながらは、東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。かつては定期列車であったが、2009年平成21年)3月14日以降は臨時列車として運行されている。(ウィキペディア参照)

 

そんなムーンライトながらを子供がYoutubeで見ていて「パパ!大垣ダッシュがしたい」と言われて、はてなんのことやら

 

調べてみると

 

青春18きっぷ利用可能期間の早朝には、「ムーンライトながら」から米原方面へ乗り継ぐ旅行者で混雑し、始発下り列車に乗り換えるために一斉にダッシュすることを指して「大垣ダッシュ」と呼ばれることもある

(ウィキペディア参照)

 

これはなかなか面白い、と思い子供と夏休みに乗ろうと計画を立てe5489会員になりネットで1か月前に切符を購入。

 

前日から東京で1泊し、迎えた当日

 

東京駅23時10分

 

ついにその時はやってきた

 

 

鉄道ファンが撮影する中乗り込みます。

 

車内は独特のモーター音を発しながら大垣へと走ります。

鉄道マニアっぽい人と若者客が半々ぐらい

 

隣の男子2人組が3時ごろまでずーーーっとおしゃべりしていてなかなか寝れませんでしたが

 

子供は12時過ぎると横になりぐっすり

 

パパは3時過ぎから5時までなんとか睡眠

 

5時を過ぎると外も明るくなってきて名古屋に突入

 

いよいよ終点、大垣

 

子供も大垣ダッシュの為にデッキで準備します。

 

他の客もぞくぞくとデッキに出てきて若者客はダッシュの準備です。

 

そして5時50分到着

ドアが開いた瞬間、みんなダッシュです。

 

大人にまじって5歳が負けじとダッシュする光景は圧巻

 

あっという間に見えなくなりあわてて名前を呼んで引き留めました。

 

子供は階段まで行ってたらしく「楽しかったか?」と聞くと

 

「楽しかった~」

 

僕たち親子は乗り継ぎをせず大垣駅のコンビニで朝食を買い30分後の電車でゆっくりと帰りました。

 

大垣ダッシュは子供の記憶にしっかりと刻まれるでしょう