ホームライナー浜松3号 | 息子の夢はリニア新幹線の運転士

息子の夢はリニア新幹線の運転士

リニア新幹線の運転士を目指して頑張る息子との二人三脚ブログです。

乗ってきましたホームライナー浜松3号

 

ってなんぞやから

ホームライナーとは、着席を提供することを主な目的として日本国有鉄道(国鉄)及びそれを継承したJR各社において運行されている料金徴収形の座席指定制もしくは定員制快速列車愛称である 

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 

静岡県の伝統 恐怖のロングシートばかりなのですがその中で1日数本だけ特急型車両を使った運行が存在します。

 

その中でもこのホームライナー浜松3号は沼津から浜松までは他1号、2号と一緒なのですが浜松から豊橋まではそのまま普通列車として運行するので沼津から豊橋までずっと乗車できるので人気なのです。

 

こちらが静岡を走る定番の普通列車ロングシート仕様

 

静岡まで頑張って乗車しました。

 


途中、静岡で子供が行きたがってたプラモ博物館へ見学

大好きなピかちんキットがいっぱい展示していました。

 

 

ほとんど買ってるんですけどねw

 

その後、沼津まで行き、まずはホームライナー乗車券を買いました。

1時間前のこの時点ではホームはガラガラです。

320円で快適な旅が楽しめます。

 

沼津駅でご飯を買って行きましたが息子はおにぎりしか食べようとしません、困ったものです。

 

 

車内はこんな感じで満席でした

特急車両だけあってシートの乗り心地は最高でした。

浜松駅からは普通車両になるのでコンパートメント席に移動

 

しましたが途中駅でお客さんがいっぱい乗って来て車内は混雑でした。

そのまま座ってた方が良かったかも

 

 

名古屋からは新幹線に乗って帰りました。

 

新幹線に乗らないと終電に間に合わないという旅でしたが

息子も満足してくれました。