こんばんは。
ラマダン中のマレーシアです。

練習はそれに伴い、22時だったり、22時半だったりしてまぁまぁ生活リズムが狂います。

ポイントは昼寝です。


はい。


今週の試合が終われば1ヶ月弱の休みになりますが、6月3日のラマダン終了後3日間ぐらいは盛大な、お祝いがあるみたいで、それまでは練習をするみたいです。


僕はラマダンしていないので、休みにしてください。心からのお願いです。監督よろしくお願いします。



さて、リーグ戦はというと、きっちり最下位を走っています。
11位とは勝ち点2差。10位とは勝ち点3差。
何とか、踏ん張って残留したいと思います。


8月から始まるカップ戦は1部の11位までと2部の5位までが出場できるみたいです。笑

流石、よくわからないルールです。

P.S.
この前、ローカルレストランで40代の日本人3人組が同席でした。1人の人はきっちり、

「いただきます!」

と言って食べはじめて、後の2人は彼の存在を無にするぐらい冷静に食べだしました。
しばらくして、無言で食べていた1人のおじさんが喋り出しました。

「俺の行きつけの店が今、食べ放題してるんだよ!」

食べながら、食べ放題の話題。食への気持ち強めです。

そして、それに食いついたのが、いただきますの彼。

「へぇーどんなメニューがあるの?」

彼も食への気持ち、全面的に押し出してます。


しかし、もう1人は終始無関心でした。



僕は察しました。
ラマダン中で、あえて無言なんだと。食べ物に感謝の気持ちをもって、味を噛み締めているのだなと。


そして、僕はそっと席を立ちました。


今日の3人は表現の形は違えど、みんな食への感謝が強めなんだと感じました。


レストランの登場人物は全員日本人です。

さて、練習行ってこよう。

まだ早いか。


P.S.2
現在進行系のカップ戦は準決勝まで進んでいます。