鮭は白身魚である。ガーン

            ダウン

サバやサンマは赤身魚!!

なんで?なんで??

 

 \発達凸凹キッズでも夢をかなえる!/

発達子育てナビゲーター

&みらいサポート塾代表

の池田かおりです🌱

 

プロフィールはこちら

 

 

さて、いよいよ帰国の時です。

息子と8年住んだ国を離れる時がきました。

 

一般的にインターの学年終わりは6月で

卒業式と各学年の成績表彰イベントがあります。

 

鳴かず飛ばずの成績だった息子も

最後の3年は舞台に立つことができました。

 

科目別に学年1番になると表彰されるのですが

 

最後は中国語と(これは漢字ができるから)

数学でした。

 

 

数学で息子の名前が呼ばれた時には

観客席の日本人エリアから「おーっ!」

大きな歓声があがりました。

 

ご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが

最後に少しでも喜んでいただけて

同じ日本人として嬉しかったことを覚えていますニコニコ

 

*****

 

その後、

経営していたアパートを清算するのに

しばらく時間がかかってしまいましたが

住むところは現地のアパート友達が都合してくれました。

 

また、ひょんなことから拾ってしまった猫二匹は

検疫の準備が整うまであと半年ほど

現地でホームステイすることになりました猫猫

 

猫は鼠取りの道具くらいの扱いでしかなく

名前も与えられない文化の国で

”お猫さま”としてネコ部屋を用意されていたのには

苦笑いましたが…笑い

 

万一脱走でもしたら

捕まって食べられてしまってもおかしくないので

仕方のないことだったかも知れません。

 

そして帰国の時。

 

 

飛行機に乗せる荷物を減らすため

「パンツは3枚まで!」

と言い渡された中3息子は

 

幼稚園時代に使っていた

ポケモンのお弁当包み

5枚もしれっ~と持ち帰ってきたのでした笑い泣き