こんにちわ池田です(^_^)
舞台出身の役者
舞台出身の役者さんって息が長いひとが多くありませんか?
逆に若い時は人気だったけど
30歳...40歳を越えていくと
最近見なくなったねーって
たまにテレビで見かけて
「この人懐かし!」ってなることってありません?(笑)
僕だけじゃなくて
たぶん誰でも経験のあることだと思うのですけど…
特にイケメンとか可愛いとかでアイドルとして
メディアの注目を浴びる人に多いと思うのですけど
結局
中身じゃなくて外見だけの人気だと
いわゆる一発屋としか需要がないのかなって思います
僕はイケメンとか可愛いとかの人気って
友達関係と似てるなーって思ったりします
上辺だけの付き合いって
長続きしませんよね?
だけど中身のある関係性って良くも悪くも一生ものだと思います
外見の人気って
人気と実力が釣り合っていない
中学、高校の時めちゃくちゃカッコいいとか可愛いとかで
入学当初はちやほやされても
中身の伴っていないやつは
卒業まじかには入学当時の人気はなくなってますよね、、、
では具体的に
映像出身の役者と舞台出身の役者って何がちがうのでしょうか。
僕の経験談を交えて話していきましょう
僕が舞台に出演した時、共演者の先輩方には映像出身の役者さんや舞台出身の役者さんがいらっしゃって感じたことは
・引き出しの数が多い
舞台って何か月も前から作品のワンシーンワンシーンを作っていくのですが
舞台役者さんは毎日毎日何か新しいものを持ってきます
こうしたら面白いのではないか。
こうしたら楽しいのではないか。
もちろん真剣なんですけど
どこか少年みたいに凄く楽しんでるんですよね。
それが結構僕には衝撃的で
60歳の年を召された方が
「朝まで吞んでてよー2時間しか寝てねえよ」
って言いながら作品作りに誰よりも真剣に楽しんで演じている
千秋楽終えて読んだアンケートでは
「〇〇役の方が味があってよかった」
「緊迫したシーンでもキャラ立ちすぎて笑いそうになってしまった」
「渋くてカッコよかった」
などの
たくさんの意見が寄せられていて
僕自身もお客様の心に残る役者にならないとな
って思いましたね( ^^) _U~~
・表現が大きくて細かい
映像とは違い、後ろに座っているお客様にも届けなくてはいけないので
自然に表現が大きくなるのですが、前に座っているお客様にしか分からない
細かい演技も気付けると楽しいです
座る席によって、視点を変えることによって
楽しみ方が変わるのが舞台の楽しさの1つですね
また、舞台では舞台上でしか表現できませんので
舞台を最大限使って表現します。
演者の力量によっては、そこにないものが見えてきたり
想像できたりするのも舞台の面白さ
役作りに時間をかけられるのが舞台です
だからこそ演技に味があって深みがでるのかなって思ったりもします
・堺雅人さん
・阿部サダヲさん
・吉田羊さん
・吉田鋼太郎さん
・高橋努さん
・ムロツヨシさん
・真木よう子さん
・堤真一さん
・佐々木蔵之介さん
・大杉連さん
・佐藤二朗さん
・藤原竜也さん
・香川照之さん
ざっと上げても
現在テレビ、映画で観ない日がないくらい人気の役者さんが舞台出身の役者さんです
大ヒットした
「半沢直樹」も
各々個性が際立ってって面白かったですね(^^♪
個人的観点が多かったですが
舞台出身の役者さんに考えてみました!