● ゴルフ 右肘の処理について | 手っ取り早く90を切るゴルフ質問箱

手っ取り早く90を切るゴルフ質問箱

サラリーマンでハンディ(1)、クラチャン、シニア選手権チャンプが、あなたのゴルフの悩みを解決します!「無料!」



【Q】

池田様

いつも貴重なアドバイスをいただいて有難うございます。

アドバイスに従って繰り返し練習して、またラウンド時に
言われたことに気をつけ回りました。

今年は21回のラウンドで平均スコアが103でしたが
昨日は44.46の90でした。

ありがとうございました!

ご指摘にありましたようにコンパクトなバックスウィングと
インパクトで右ひじを体につけるくらいの意識でスウィングする
ようにしましたらいきなりこの数字になりました。


普段、練習はあまりしないほうです。
でも上手くなりたい気持ちはあります。


どうか、今後とも宜しくお願いします。






-----------------------------------



【A】



こんにちは!



簡単ゴルフ研究会
池田貴久です。


ご丁寧なメールをありがとうございました。



>コンパクトなバックスウィングとインパクトで右ひじを体につける
>らいの意識でスウィングするようにしています。



はい、そうですね。


オーバースイングになるくらいなら、コンパクトスイング
の方がボールは安定しますし、飛距離もほとんど変わりません。


肩が目標方向に向くぐらい回っていれば、クラブは
そんなに持ち上げなくてもまったく問題ありません。


ただ、右ひじを右脇腹にピタッとつけるようにすると、
飛距離的には少し問題がでます。


と、申しますのは、ダウンで右ひじを右脇にぶつける
ような感じで下ろしていくのが飛距離を伸ばす要素でも
あるからです。


トッププロのインパクトの瞬間画像を見ていただくと
わかるのですが、どんなプロもトップでは右肘が右脇
から離れるものの、インパクトの瞬間では必ず右肘
は自分の身体のラインの内側に入っています。


タイガー・ウッズも、遼くんも必ず右肘はインパクトでは
身体のラインの内側です。


そして、左肘は、といいますと、インパクト時には締まって
います。


ここが開いてしまうと、左肘が引ける、いわゆる「チキン・ウィング」
になってしまいます。


トップでの頭の位置をキープしたまま、下半身始動で両肘を
あまり離さずに両脇を軽く締め、そのままフィニッシュまで
よどみなく振り切ります。


フィニッシュをとったら、自分の打ったボールを3秒間はうっとり
見つめているようにしてください。


それだけでも球筋が安定します。


ただ、注意がひとつあります。


左肘を閉めろ、というと上半身に力が入ってしまいます。


下半身リードで回転する、ということで自然と左肘は
締まります。


手や腕で意識的にできるものではない、ということですね。


ゴルフは頭を止めた回転運動です。


このことを是非お忘れのないように!


簡単ゴルフ研究会
池田貴久