
おはようございます!
一昨日の続きをブログ熱冷めやらぬうちに更新いたします!
まずは大変
振り返りパート1を読み返すとなんとsinonoka愛を語っただけでなんで一緒にやることになったかが抜けてました 笑
まあ、そんなこんなで笑いも合うし、いつも集まると楽しい時間があっという間に過ぎてしまうので何か一緒にいつもお世話になっている妙蓮寺で楽しいことできないかな?と始まったコラボでした。
どうせやるならお客様に新鮮な気持ちで来ていただきたいし…で、イケダベーカリーはサンドイッチ。sinonokaさんはお店で出したことがない焼き菓子。パン屋とケーキ屋さんのコラボとしてクリームドーナツということになったわけです。
ドーナツ生地もいつもベーカリーで卵とバターを使ったレシピを3種類使い分けているのでそれぞれにsinonoka特製クリームを入れて試食して…冷蔵庫保存した状態のものをまた試食して…
職人シェフのクリームが美味しすぎてお腹を空かせて続々と帰宅する子供たちの胃に吸い込まれるようになくなりました
一緒の試食の時間も楽しすぎたし、またいつかどこかでやれるかな…コラボドーナツ…今はここまでに留めておきます…
そしてイケダベーカリーのことを。
妹に「過去のブログを久しぶりに読んでいたら同じこと何回も書いてるわー😂」と。
もう物忘れがひどい45歳…また書いちゃうかも 笑いや、100%書くでしょう。またかーと思いながら暇つぶしに流し読みしてくださいませ。
またまたいつものごとく家族総出のイケダベーカリー。
しかし前回と違う所が1点。
なんと今までお留守番専門だった子供たちが満を持して出動です
長男は中学生2年生。←もう母ちゃんより全然背も高いし力持ち。
長女は6年生。←すでに姉妹と同じ背で言うことはちゃんと通じる。
そんな成長した二人。
長男には朝の搬入を妹の旦那さんと共に往復してもらって古民家の戸を開けたりとオープン準備を手伝ってもらいました。あとは家でちびちゃん二人のお昼ご飯を用意する仕事。
長女は大役!!sinonokaさんのスタッフさんと共にご案内係をお願いしました。
HUGに入れる人数が限られているので中の妹とコンタクトをとってその都度お客様を中に誘導してもらうことになっていたのですが…昨日お伝えしたように私達の予想以上お待ちいただいたので朝の時点では、1時間くらい入口にたってもらったら帰ってもいいよーと話していたのですがそんな暇はなく、3時間半ずっとご案内してもらうことになってしまいました💦(しかも8時からサンドイッチのシール貼りもさせられ
)
最後は死んだ魚の目になってましたが本当によくかんばってくれた!!
小さい子が大好きな長女、沢山のお子様と触れ合えてめちゃくちゃかわいかった〜♥との感想でした
そして忘れてはいけない4年生、3年生のちびちゃんたち。準備段階からお手伝いを張り切る姉を見ています。
特にうちの末っ子…「私にもできるお仕事ないの?」攻撃をうけていました。
とにかくお客様に直接関係する仕事を欲しているとのこと。ひ、ひぇー
そんな気持ちを汲んで妹とどんなお手伝いがあるだろうと絞りだそうとしたのですが結果見つからず 笑
最後は二人にお店を閉めたあとの片付けを手伝ってもらうことで交渉成立。
営業中、ゴミを分別する余裕などなく、イートインのゴミをとにかくすべてゴミ箱にとりあえず入れるということをしていたのでちびちゃんたちにその分別をしてもらいました。
ぶかぶかの手袋をして髪を振り乱しながら二人でこれはプラかな?これは燃えるかな?と相談しながら分別してくれて
結果的にとっても助かりました。
子供たち4人、初めてのイベント巻き込み。
母さんたちのお手伝いをしたい気持ち半分。
お小遣いをもらいたい気持ち半分でしたがこんなに戦力になるとは思ってもいなかった私達でしたので心からのありがとうでした✨✨
そして定番スタッフ父と母!
母は早朝3時半から閉店間際までずーっと働かせられ、父も8時から2時半くらいまで休憩なしにコーヒーを入れ続けさせられておりました。本当に気づけば時間が経っていたという感覚でやっと落ち着いた2時半ごろハタと気づき、慌てて水分とって座ってー😭!!と。
両親共に70オーバー、その上父なぞ一度倒れているので通常がフラフラしているのですが気力ってすごいですね。それだけぶっ通しでこき使われたにも関わらず母は一度帰宅して一息ついたあとベーカリーに戻って後片付けをしてくれていて、父もそのあとはすぐ帰ってもらいましたが休憩したあとクリーニングに取りにいって翌日は仕事に行きました
本当にブラックベーカリーにいつも協力してくれてありがとう!!
特に父はお客様からのコーヒー美味しかった✨のお声とnokicoffeeさんのSNSより素敵な褒め言葉をいただきとっても嬉しかったようです✨
駅前の喧騒の中に突如現れる緑いっぱいの古民家。古民家ならではの大変さもありますが古民家ならではの魅力があります。
sinonokaさんとイケダベーカリーができたのもHUGだったからこそ!
住まいの松栄さんにもいつも本当にお世話になります🙏🙏
イケダベーカリーらしいサンドイッチをまたどこかでできるといいなぁ…
6年目のベーカリー、また少しずつ進化していけるようにがんばります!
やっぱり長すぎた 笑
今回は2部構成でお送りいたしました
またいつかの気まぐれブログ、お付き合いください〜