こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2013年、開業5年目の記事をご紹介しています。

相談事例は、クライアントの了解を得て掲載しています。

 

 

30代女性

1月のまとめ

半年間止まっていた私たち家族の時間が再び動き出しました。

止まっていた時間を忘れてしまいます。

楽しい時間が戻ってきて、私の気持ちが少し浮わつき出す。

そうすると、彼からの「調子に乗るな!」的な攻撃メールがやってきます。

本当によくわかる人だなと思います。

少しずつ、私と子どもの環境が変化し先が不安な私は、彼からの攻撃メールに.....

だったら、あんたはどうしたいのよ~!!

と、腹が立ち、彼を攻撃する。

グルグルと同じ事を繰り返しているように思えます。

けど、彼はまだまだ傷ついたという事を言い足りないんだなと感じます。

わかってはいても、そのしんどさに匙を投げたくなる。

きっとこのしんどさから逃れる様にして、離婚に行き着くと、その後も結局しんどいんだろうなとわかります。

一瞬、パッとは楽になるのかもしれないけど、やはり解決しない事が潜んでいる。また何かのきっかけで、ブラックボックスが開くのかもしれない。

少し、自分の彼に向けるスタンスを変えてみる。

そして、育児で無理だと感じたら頼ってみる。

頼ってみて良いか否かも相手が決める事だしね。

コミュニケーションって難しいけど、そう感じる相手がいてくれてるのは有難い。

ちょっとずつ、トレーニング。

 

-------------------------------------------------------------

カウンセラー 池田昭子からのメッセージ

------------------------------------------------------------

Tさんとのカウンセリングも歴史を重ねて、理解が深まってきたのを感じます。

いったいカウンセリングで何をしているのだろうと思う方もいらっしゃると思います。

振り返ってみると、多くの方の問題解決の回答は初回に浮かびあがっていることが多いです。

池田は同じことを繰り返しお伝えしていることになります。

肝心なのは、自分が「問題解決に取り組むか」ということでしょう。

Tさんは不安や怒り、焦りに揺れながらも取り組み続けています。

時というものの力を感じます。

時を味方につけて、家族での楽しい時間を積み重ねていって欲しいです。

池田昭子

 

Tさんの状況は継続して掲載させていただく予定です。

 

☎︎ 080-6122-3471  http://ikedaakiko.amebaownd.com