こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2012年、開業4年目の記事をご紹介しています。

相談事例は、クライアントの了解を得て掲載しています。

 

 

----------------------------------------------------------------

女性40代 Yさん /結婚17年 子ども1人

対面相談  メール相談 携帯メールサポート

-----------------------------------------------------------------

Q.01_あなたが抱えていたお悩みは何ですか?どうしたかったですか?

夫が荒れだし、言葉の暴力、家の中のものを破壊をしだし、離婚を切り出されました。夫の両親の署名入りの離婚届けを用意され、家を出ていくように言われました。

私の希望は、子供もまだこれから大事な時期であること、私の至らなさも十分承知していたので、修復を希望していました。

Q.02_それらのお悩みのために自分で努力した点はありますか?

ひたすら、自分の至らなさの反省を詫び、言葉や手紙で伝えました。自分の気持ちを伝えることに必死で、相手の気持ちを分かっているつもりで受け入れられていなかったと思います。今でも、家庭以外の対人関係でもそう思います。

 

Q.03_それらのお悩みのために他相談所を利用した事はありますか?

ありません

Q.04_当相談所を選んで頂いた理由は何ですか?

H/Pの池田先生のひとりごと(事例紹介)を見て、ブログを拝見して。

先生が女性であること。性差別だと言われるかもしれませんがやはり男性には話しにくいと思いました。お顔のお写真も拝見して、安心できました。

 

Q.05_当相談所を継続的に利用して下さっている理由は何ですか?

親や友人ではたぶん思っていても言いにくいこと、気が付かないことを指摘してくださること。

 

Q.06_当相談所を利用して良かった点を教えて下さい。

まず、第一に離婚を回避し、修復ができました。

 

携帯のメール相談もお願いしていましたが、私のような弱く、だらしなく、誰かに頼りたい、でも

友人や親ではダメだというタイプの人にとって、どれほど安心でき、頼れる存在であったか、と思います。

 

自分の希望、考えを明確にし、そのためにどう行動するか、自分の思いをどう表現するか、

私の子供のころから周囲に依存して、守ってもらって生きてこれたその環境からの脱却。

 

その他、甘えと理想に固まっていた自分について、考えることを教えて頂いたことです。

 

Q.07_今後のあなたの目標は何ですか?

夫との家に戻り8か月が経ちました。

半年経過したら、自分の中での総括としてアンケートに答えようと意気込んでいましたが少し遅れました。

なかなか、以前のような、夫の精神状態、経済状態もよく、子供も可愛い盛りの楽しく、以前のくったくない生活には戻れないんだろうなと思います。

自分でも、仕事をしてしんどい部分もありますが、自分で決めた結婚、復縁ですし、責任を持って、できることは自分なりに精一杯して行きます。

自由記述

夫とは、添い遂げる覚悟で生きていきます。

池田先生、いつも、ブログ、拝見しています。本当にありがとうございました。

また、自分で抱えきれないことがあったら、ご相談します。

 

-------------------------------------------------------------

カウンセラー 池田昭子からのメッセージ

-------------------------------------------------------------

お家に戻って8カ月。夫との関係を模索しながらの時間が流れているのですね。

修復とい言っても手放しで万歳!っていう訳ではないんですよね。

一つ一つ踏みしめて固めていく・・・

でも、道が見えてきたから池田にアンケートを送ってくださったのだと理解しております。8か月の間の並々ならぬYさんの努力感じております。

「添い遂げる覚悟」素敵ですね。忘れていた言葉を思い出させていただきました。

頑張り屋のYさんには時には肩の力を抜いてボーっとすることをお勧めします。

Yさんが防御を解けば家族の頬も緩むかも。

抱えきれなくなるまで無理せずに時々メンテナンスしてください。

お待ちしています。

池田昭子 

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com