こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2011年、開業3年目の記事をご紹介しています。

相談事例は、クライアントの了解を得て掲載しています。

 

 

2011年1月のまとめ。

家族が集う新年をちょっと寂しく感じながら迎えました。

彼はどんな気持ちで迎えたのか…?

今月は調停が始まりました。

調停は期待しないようにと池田さんに言われていたのに、なんだかショックでしばらく眠れない日が続きました。

期待していた。

きっとわかってくれると。

調停の場で、夫に感謝や謝罪、愛を伝えても第三者を介しては伝わらない。

彼の私に対する恨みの深さと、決意の固さを知る機会となりました。

なかなか辛いです。

時々、私は何の為に頑張っているんだろうなぁと思います。

子どものため。

もちろんその部分は大きいけど、私にとって大事な人だと気付いたから。

ダメな夫でもダメな父親でも、私が愛してる人です。

その自分の思いに正直に、大切に、貫きたいのだと思います。

この道が私を成長させてくれているのは間違いないです。

大事な者の為なら、人は変われます。

それを彼に知ってもらいたいし、見てもらいたい。

心が荒れた時、彼は私の成長と回復を待ってくれていました。

今は私が待つ番なのだと思います。

-------------------------------------------------------------

カウンセラー 池田昭子からのメッセージ

------------------------------------------------------------

調停をすれば離婚ができる。

修復できる。

それは違う。

 

結婚・離婚は自分の問題です。

他者に委ねては問題は解決しないと池田は思います。

間もなく1年のお付き合いになるTさんにはわかってもらっていると思います。

それは本当によく頑張っているTさんの行動が示しています。

でも、その想いを伝える術に苦戦中。

野球の練習の1000本ノックのように相手にぶつけても嫌われるだけ。

成長しつつ子を育みつつ待ちますか。

 応援しています。池田昭子

 

 

Tさんの状況は継続して掲載させていただく予定です。

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com