こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。

相談事例は、クライアントの了解を得て掲載しています。

 

 

---------------------------------------------

女性30代/結婚2年/子ども1歳

メール相談/電話相談

ペアカウンセリング/携帯メールサポート

----------------------------------------------

Q.01_あなたが抱えていたお悩みは何ですか?どうしたかったですか?

中絶した過去から夫や自分を責め、夫に暴力を振るっていたこと。

暴力をやめたかった。その原因や理由を、「中絶したから」と言い訳にしたくなかった。

 

Q.02_それらのお悩みのために自分で努力した点はありますか?

何もしてこなかった。夫に変わる事を求めてた。

夫に離婚を切り出されて初めて「変わろう!」って思えた。努力した事と言えば、カウンセリングを受けてみようと思った事ぐらいですね。だから、そう言った意味では夫に感謝しています。

 

Q.03_それらのお悩みのために他相談所を利用した事はありますか?

メンタル中心にカウンセリングを受けていましたが、離婚回避に向けてではなかったです。

Q.04_当相談所を選んで頂いた理由は何ですか?

ネットで夫婦カウンセリングができるところを検索していて、一番にヒットしてきたのが池田さんのホームページ。

女性であること。顔写真を見て。電話して「まず何をしたいのか、自分の気持ちを整理しましょう」と言ってくれたこと。

たった15分だったけど、藁をも掴む思いで電話して・・・。

離婚したくないという思いに縛られすぎてて、自分がどうすればいいのか、どうしたいのかわからなかった。

池田さんの言葉で、お願いしてみようと思った。

 

Q.05_当相談所を継続的に利用して下さっている理由は何ですか?

まず池田さんの人柄。「何もかも蹴散らしたくなった時は池田を思い出して下さい。共に歩きますから」と言ってくれたその言葉に救われた。今でもまだそうだけど、否定の言葉ばかりだったけど池田さんと電話してると「強くなろう!」と思えるし、「自分をみつめること」って繰り返し言われると「そうだそうだ。まずは自分」って自分に戻ろうとできる。変わろうと思っても、どうやればいいのかわからなかったから、池田さんに頼ってみよう。そんな気持ちからかな。

Q.06_当相談所を利用して良かった点を教えて下さい。

夫との状況は何も変わってないし、池田さんにお会いした頃からすれば悪化してるけど、気持ちの面では随分楽になれてる。携帯サポートサービスで毎日自分を見つめるのは、私には合ってるし効果的だと思う。毎日、自分と向き合う時間を持とうと思えるのはすごく良かった事。

Q.07_今後のあなたの目標は何ですか?

いろいろあります。小さな事から大きな事まで。

 

夫に会って謝罪すること。今までしてこなかったから。

来年のお正月は 夫の家族と過ごす事。

時間がかかっても夫と修復すること。

家族三人で旅行に行く事。

夫に「変わったな」と思わせること。

いつもしんどくなったら日記に書いた自分の言葉を読み直しています。これが私の日々生きる上での目標かな?

 

自分を信じる事。

信頼の回復には時間と行動が必要。

焦らずに、ゆっくりと、一歩ずつ。

今は辛くてあたりまえ。

願わなければ叶わないこと。

 

辛いけど、今日を生きてますよ。

-------------------------------------------------------------

カウンセラー 池田昭子からのメッセージ

-------------------------------------------------------------

Tさんは関西で結婚生活を送られていましたが、夫を傷つけたことで別居し現在は遠方にお住まいです。ご相談は別居して一年経った今夫から離婚を切り出され、現実に向かい合おうと池田のもとに来られました。メール相談で概要を伺い、関西に来る機会に合わせてペアカウンセリングを受けられました。現時点では揺れ動くTさんの気持ちに夫も消耗している状態。

まずはTさん自身の心を落ち着け、ご自身にとってより良い選択ができるようになってほしいと感じて携帯メールサポートを実施中です。

電話やメールも併用して取り組んでいこうと思います。池田昭子

 

Tさんの状況は継続して掲載させていただく予定です。

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com