こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。

 

 

性懲りもなく物理です。

 

ときどき深夜に教育TVをみます。

 

学生さん向けなのでわかりやすい内容のものが多く、真剣にみていなくても内容はつかめるし、バラエティ番組のような騒々しさがないので夜のひとときを過ごすのには向いているように思います。

 

先日見た番組では物体の落下速度が鉛直に落下した時と放物線に落下した時と平行に速度をつけて空間に押し出して落下した時の物体の着地にかかる時間の違いについて考察していました。(空気抵抗は考えない)

 

平たくいうと 同じ高さから物を下に落とした時と、放り投げた時と、全力投球した時に着地にかかる時間は変わるのか? という設問でした。

 

答えはみな同じ。

へえ~ 意外だなあ。

 

全力投球すると 重力に逆らって飛んで行けそうな気がするけれど。

 

最近物理を人生に当てはめてしまう池田は早速試してみました。

 

生き急いでいるように見えても、人より先回りしたように見えても、成り行き任せに見えても到着時間は変わらないのですね。

 

人と比べて常識と比べて、足りないところ不幸なところをついつい見つめて毎日を過ごしてしまいますが結果はあまり変わらないのかもしれませんね。

やっぱり自分の納得度が大切なのかなと感じます。池田

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com