最近、カウンセラーの集まりやカウンセリングを学ぶ場に行くと、「モラハラ」の話題が続出です。

 

 突然増えた訳ではないと思います。

 

 

 割合から言えば、男性から女性(夫から妻へ)という形が多いのでしょう。

 

 

 

 昔は 「男なんてそんなもの」 というのが世間の常識で、どこのご家庭でも程度の差こそあれ見られる現象だったのではないでしょうか・・・ 

 

 

 

 「誰が食わせてやっていると思ってるんだ!」 っていうあれですね。

 

 

 「夫にこんな事を言われて悔しい!」 なんて愚痴ろうものならそれこそ近所のおかみさんたちにひんしゅくを買って 「お金入れてくれるんだから我慢しなさい」 とか 「あんたが稼げるんなら稼いでみなさい」 なんてセカンドレイプの嵐です。

 

 

 

 中には 「金づるだと思って我慢しなさい」 なんて知恵を授けてくれる人も。多くの方々は自分なりに落としどころを見つけてあきらめてきたのかもしれません。

 

 

 

 でも、現代、経済力を身につけた女性たちに 「誰が食わせてやってるんだ!」なんて通用するはずもありません。

 

 

 だって義務教育で 「男女平等」 を叩き込まれているのです。

 

 

 おまけに男性の給与が意味も無く女性より高い時代は終わりを告げました。現代は男性一人の給与で妻と子どもを養える方はそう多くはありません。

 

 

 でも、言っちゃうんですよね。だからモラハラ。

 

 

 トラブルは成長の機会でもあるけれどむやみにトラブルを招く人はコミュニケーション能力を磨く必要があると思います。

 

 

 これは交流分析で言う 「ゲーム」 かな~と思います。

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com