先日、大学入試のセンター試験も始まりましたが、そろそろ高校入試も始まったようです。

 雪の多いこの季節、天候不順や風邪、インフルエンザなどで実力を発揮できない方もいるのでしょうね。

 

 せっかく努力したのですから、結果が良いに越したことはありません。

 

 でも、人生には上手くいかないこともあるんです。

 

 

 いえ、人生で起こる出来事に よいも悪いもないのです。それを決めるのは人です。

 

 

 

 昔の人は

 

 

 

        禍福はあざなえる縄の如し  

 

        人間万事塞翁が馬

 

 などと表現していました。

 

 

 

        禍福はあざなえる縄の如し・・・人間の幸不幸はより合わされた縄のようにたがいに表裏をなして変  転するもの

 

 

 

        人間万事塞翁が馬・・・・人間の幸不幸は変化が多くて予測できないことのたとえ

 

 

 

 

 悲しみ 絶望 自己嫌悪 などネガティブと呼ばれる気持ちの状態は 人間の感情にあるものなのだから体験した方が人生は豊かになると池田は思います。

 

 

 

 

 

 

 離婚カウンセラー 池田昭子

 

☎︎ 080-6122-3471 http://ikedaakiko.amebaownd.com