ブログに書いたことで「交流分析」のテキストを読み直す機会を持ちました。


 そんなときに受けた相談は親子でゲームを続けているお嬢さんから。


 父は実力に訴える。母は逃げる娘は引きこもる。お互いをつなぐのは不信感のみ。それでは悲しいです。相談をするうちにご自分を見直していただく時間があって、自分が今、ガーデニングに心を癒されているという事を伺いました。何にせよ自分の好きなことに時間を費やすのは幸せなことです。それを幸せだと思えることが大切なんだと感じました。


 また、「次に飛び降りるのは僕だと思って」という過激な発言のかた。


 孤独は人を辛くさせるものです。周りに人がいても・・・いるからこそ人は孤独・・・疎外感を感じるものなのでしょう