甲子園を見ていると何度も思い出す夏。

 

2018年、秋田県立金足農業高校の躍進。

 

個人的な話、私menoは秋田県出身で、

高校は野球部のマネージャーをしていた。

それもあり甲子園への入れ込みは人並み以上だと思う。

 

今さっき、金農の躍進と書いたが、気持ち的には大大大躍進で、

当時何度も試合をしたこともある金農がこんなに頑張っているなんて

応援しないわけがなかった。

 

2018年の夏は、生後3ヶ月の我が子と一緒に、

金農の試合の時はテレビに張り付いて一緒に応援した。

 

下馬評と言われるものなんか関係なくて、

ただこの秋田で育って、雪もあるグラウンドで練習して、

勝ち上がってきた彼たちの夏が1日でも長く続くことを願うばかりだった。

 

 

 

結果としてはもうみんなが知っていることなので割愛しますが、

あの時の秋田県は最高潮に盛り上がっていた。

 

準々決勝・近江戦(NHK総合)の平均視聴率は53・8%、瞬間最高は66・0%、

決勝戦は調査せず不明とのことだったが、近江戦以上は確実だっただろう。

 

あの甲子園という場で、どんどん成長していく彼たちを応援できた夏は

これからも毎年思い出す最高の夏だったと思う。

 

 

 

 

今年はベスト4に東北勢が2校残っている。

 

両校を応援したいし、白河の関を越える瞬間を見てみたい。

 

一押しの、近江の活躍も見てみたい。

 

 

いろんな望みはあるけれど、

一番は彼らの最高の夏となること。

 

活躍を期待しています。

全力を発揮できるよう応援しています!