はじめに、このような貴重な経験を下さいました
皆様に感謝させていただきます。
また、留守中業務を代行してくれているスタッフにも感謝です。
ありがとうございます
今回はNYへ7泊9日間の研修旅行へ行ってきました
観光で行った事ある方もあまり多くない印象のNY。
映画や海外ドラマで感じているNYを
一週間以上一つの街にいる事で良い意味で
「慣れ」を感じる事が出来ました。
全く英語は話せませんが
エドの英語を聴いているお陰でリスニングはなんとかなります。(こちらは早口で聴き取れまずに苦戦しますが…)
あとは完全にGoogleのお陰です。
翻訳、マップ、WIFI環境さえあればこの街は
なんら不便しません。
NYに来た理由は
世界の中心だからです
政治、金融、経済、エンターテイメント
全てがこの小さな街 NewYork に集まっているのです
また、観光旅行ではなく研修旅行でしたので、
普段は行けないところや
普段会えない人に会ってお話をさせていただく
事が出来ました。
今回の研修はこの人のお誘いで決めました。
酒井レオ(さかい れお)
生まれも育ちもニューヨークの日系アメリカ人。ワシントン大学ビジネスマネージメント専攻卒業後、JPモルガンを経てコマース銀行に転職。その後バンク・オブ・アメリカへ移る。NY市場でトップの営業成績を収め、2007年に史上最年少で全米営業成績第1位となり、その後ヴァイス・プレジデントに就任する。同年、アメリカンドリームを掴みに渡米してくる全ての人たちを応援すべくNYで米国政府認定のNPO法人Pursue Your Dream Foundation(PYD)を設立。2009年にBOAを退職し、日本にグローバルスタンダードを獲得するリーダー人材育成のための教育機関「PYD JAPAN」を設立。これまで世界各国から1万人以上が受講し、成長につなげている。
なぜNYに人が集まってくるのか、
経済の中心なのか
現地に足を運び自分の目で確かめ、
現地で活躍する日本人の話を聞き
納得できました。
このあたりはオープンにできない話まで
色々とありますので
改めてお話をする機会を
作らせていただきたいと思います。
わかりやすいのは物価、不動産価格。
セントラルパークを一望できる
トランプ氏所有の物件からの景色
10億円以上の物件…
開発費20兆円の規模。
ちなみに日本の国家予算は約100兆円。
新旧の建物が入り乱れてますが景観を損なう事なく
古い物件はリノベーション+アートで
新しい物件はイノベーション+アートで
融合しております
日本は未だに敵国として記載されております。
国連への支援金はアメリカ、中国に次いで3番の日本。
最後の写真の円は
一番左が世界の軍事費予算
右は
国連予算や平和維持活動予算です
安全保障理事会
常任理事国
アメリカ、フランス、イギリス、ロシア、中国
世界の核実験はほとんどこの常任理事国なんですよね…
この国の象徴、自由たる所以を8日間の滞在で垣間見る事が出来ました。
日本は良くも悪くも干渉しすぎかもしれません
(自由女神に向かうフェリーにて強風と寒波で寒さに凍えて言葉も出ない表情の写真です。笑)
11月23日は殆どのお店がお休みで、NYの街ではパレードです。
パレード自体は相当クオリティー低いです。笑
詰まってパレードは止まる、音楽無い。
けど、そんな事は関係無くこの日をみんなで楽しんでいるそんな印象を受けました。
通称:グラセン
(Grand Central Terminal)
この日は誰もいません
翌日はブラックフライデー
深夜12時より一斉にセールが始まります。
お店に入るのも行列です。
この日だけはとんでもない価格でセールが行われます。
アメリカのパワーとエネルギーを体感しました…
前半解説はここまで次回後半をご紹介します。