おはようございます。



電気が復旧した事により、ブログを書くことができましたので。





6日3時8分



メール処理を終え、ベッドで寝ようとしていたところ


地震が発生


東日本大震災直後を東京で過ごしていたので

地震には多少耐性があり



「あー、3〜4くらいだな」



と感じ



状況確認


妻を起こし、子ども達を安全な場所へ移動



周囲に倒れそうな物の確認





電気が止まっている事を確認



外へ出て、うちだけでは無く広範囲である事を確認



ブレーカーを落とす





水の確認

出ているようだけども、飲み水のストックを確認
50リットル以上のストックを確認

妻と一緒に
お風呂や他に水を貯める
冷凍庫のものを冷蔵庫へ移動


(冷凍物で冷蔵庫を冷やす作戦に)



この時点でSNSで情報収集をある程度
地震の規模や震源地、大まかな状況等




携帯の電源確保の為、
個別返信、省電力モードへの切り替えを行う


この時点での状況と推測




・周囲の停電被害は大きいが地震の被害は少ない
・水は断水の可能性がある
・幸い暖かいので大丈夫


そして、情報が錯綜していたのと、
そろそろ何も知らない子ども達が活動し始めるので仮眠をとる事にしました


(5時から7時まで)




起きて停電の原因等々を探り


「未定」
「1週間」

様々な情報がありましたが


多分長くて2〜3日と勝手に予想。



VOREAS,INC.スタッフと

父が海外出張へ行っている為、
アイディーエフ社員へ連絡


社員と家族の命の最優先の確認と状況確認
(出社義務無しも)




長期戦になるかもしれないので

子ども達を妻に任せて

二度寝。笑




11時に起きましたが



この間、



自宅のカーテンの修理業者が予定通り修理に
トドックが配達に………,





通常通り「こんにちは〜」

って感じでした。




一方、
コンビニ
ドラッグストア
ガソリンスタンドでは





長蛇の列



SNSやメディアの情報で
人間の集団心理と
不安はここまで人を焦らせるのか


と恐怖を覚えました





我が家は


保存の効かない食べ物を炭をおこして


食べる事にしました。



(子ども達も喜びます)




夜になり
陽が落ちると同時に光の無い時間になりました





TVも電気もありませんが
家族と一緒にいます




夕焼け空を観て

一歳半の下の子が


「キレイ!キレイ!」


って言ってました





子ども達の無邪気さと

ポジティブ過ぎる我が家は




今までで一番綺麗な星空を見て

不安の中、安心して寝る事にしました

(みんなで同じ布団で)




朝になり


明るくなると共にいつも以上にぐっすり眠り、



札幌や被災地域の人達の心配をしつつ目覚めました




やはり震源地に近いところでは相当の被害が出ているようです




うちも史郎や昇太や滉一が

札幌の仲間や家族の為に向かってます










本当に素晴らしい事です




旭川地域も徐々に電気が戻ってますがまだまだ
電力不足は続くと思われます


完全復旧には1週間以上かかると思います。


原因箇所調査
不足電力割出し
配分決定
修理

やる事たくさんありますからね



ただ、
旭川地域はコンビニにも
朝から食材が並び
飛行機も飛んでます

物流は止まっていません


水も殆どの所で供給されているようです



どうか周りから入ってくる情報や周囲の動きに
敏感にならずに

冷静に、
必要な物を必要な人へ届けられるよう

にしてほしいと切に願います





事務所は停電しているようですが
ホームゲームや練習用の水を備えてあります。

もし、札幌方面や困っている方がいれば届けようと思います



もちろん、48時間以内に再度大きな地震がくる
可能性もあります。





その為の準備や対策、備蓄は必要です






全ての人が他人に優しくあってほしいと思います




北海道以外にも台風で被災した方も多いはずです


被災した全ての方の無事をお祈りします。




また、個別で国内外から沢山の連絡をいただいておりますが元気です。


これから返信したいと思います



今日もありがとうございます😊