このチームを私なりに勝手に解説します




{CA5869B9-43A7-48AE-8E34-68A5508363B0}










(監督でもなんでもないので一個人としての見解です)









観戦の際の参考に少しでもなれば幸いです。












サーブ… 攻めます












サーブで攻めてブロック








陳、古田の2枚看板中心のカウンターアタック










ブレイクポイント(連続得点)が










多いチームだと思います













サーブに関しては


















サーブミスを減らし状況に応じて








「入れるサーブ」








を多用すれば







もう少し優位な試合展開になったケースはあったと思います









しかし、






ヴォレアスはいかなる場面でも攻めます






これはプレミアリーグを制した









東レアローズの











小林監督も言ってましたね













攻める=強いサーブではありません










時には厳しいコースを狙うコントロールサーブも使います(多分)









当然、ミスをして良い訳ではありません。








ですが、











ミスを恐れて弱気のサーブを打つ事を許さないのです











まさに、





ヴォレアス北海道(オオカミ🐺)の戦う姿勢の象徴です










「リスクを恐れずチャレンジする」










ヴォレアスのゲームから伝えたいメッセージのひとつです












細かい戦術の話はしてないですが









ベースのメンタリティーで









私とエド監督が直ぐに意気投合したのも








必然だった訳です。











そんな目線で試合をみていただければ









違った見方が楽しめるかもしれません









(繰り返します、勝手な解説です)


{C7AC8B68-9009-453F-9834-F5067F78CA26}