元気です! | 与沢翼×小玉歩×池田光×あなた?

与沢翼×小玉歩×池田光×あなた?

成功体験をたっぷりと綴っていきます。
読者の方が知りたがっているような
裏話やプライベートのお話もあります。
ギリギリ書けるとこまでを惜しみなく出します。

元気です!
 
幼い日の帰り道で少年が見たものとは…
 
南アルプスの…○○○
タンスに…○○
 
 
 
朝から肌がざわ~っとなる
 
悪魔の手術について学んでました。
 
 
 
■アイスピックのようなもので目を突き刺す
 
想像しただけで怖いですね。笑
 
 
 
正確にはアイスピックのようなものではなく
アイスピックそのものだったそうです。
 
 
 
これで何のことかわかったあなたは
きっと悪魔マニア…違うか
 
 
 
この悪魔の手術と呼ばれた手法は
当時最先端で、ロボトミーと呼ばれた
かわいい名前の宝トミーとは無関係の名前です。
 
 
 
何がいいたいのかというと、
数十年前は当たり前だったことが
今になって考えてみると
 
 
 
涙ぽろぽろこぼれるくらい違和感を感じる
ようなことが起きてるんです。
 
 
 
時代の流れとしてはこれが正しいって
わかっていても、また
違う流れになったらそれは正しくなかったって。
 
 
 
思う事があるわけです。
 
 
 
じゃあそんな中なにを伝えようかと。
 
 
 
■正しいかどうかは重要じゃない
 
 
正しいことだけ選択して生きていけるわけでもありません。
 
 
 
「こっちの方がいいけど、気持ち的に違う方を選びたい。」
 
 
こういうのって無数にあります。
 
 
例えば、ダイエットしていて、
豆腐サラダだけ食べればいいけど、
このステーキ美味しそうだな~食べちゃおうかな~。
 
 
例えば、A君から先にデートに誘われて
行くっていっちゃったけど、憧れのB先輩からも誘われた。
断りにくいけどB先輩とデートいきたい。
 
 
例えば、パチンコしててもう今日は3万円も負けた。今日は辞めといた方が良さそうだけど、
勝つまで帰りたくない。
 
 
 
「わかっているけど、やめられない」
 
 
タバコは体に悪いのわかってるけど、吸ってしまう。
 
 
そんなことだらけです。だから正しいかどうかは
考えてもそれが現実になることは欲がないときだけです。
 
 
 
 
ほとんどの場合は。99%くらいは。
 
 
残りの1%はどうするかというと、
そんな欲よりも、もっと達成したい欲があるから
正しいと思える方を選択します。 
 
 
 
痩せて、あの人を振り向かせたいから
絶対に豆腐サラダを食べると100%決めている。
 
 
B先輩を狙い撃ちしてるから、それ以外のデートは全てお断り。
 
 
長期的なデータを見ているから一日負けたくらいでは
凹まない。
 
 
 
 
 
感情は重要だけど、一時の感情に流されず
長期的な感情を重視したら
結果も変わってくる。
 
 
 
どうやって目の前の欲求を我慢するのか
 
僕たちは欲に対して弱いんです。
 
 
 
無防備です。
 
 
あらゆる欲という名の矢が全身を
貫いてきます。
 
 
刺さるたびにその欲求を叶えたい。
 
 
それを抑えるには、もっと重要な欲求を
体に刺し続けるんです。
 
 
 
刺激を与え続ければ、忘れることはありません。
 
 
 
カンタンに言うと、
叶えたいことを文字や画像にして
毎日5分間、見えるようなところに置いておく。
 
 
 
例えば、玄関の扉に貼っておくとか、
 
パソコンの壁紙にするとか、
スマホの待ち受け画面にするとか。
 
 
 
わずかな刺激に感じるかもしれませんが、
この刺激を与え続けることで
他の欲求を叶えたい衝動を抑えることができます。
 
 
 
僕たちは常に周りからの刺激に
流され続けています。
 
 
 
だから自分の叶えたい欲求があれば
忘れないように強く覚えておけるように
前もって自分にクギを刺しておきましょう。
 
 
 
■結婚・契約・宣言
 
 
口に出して、紙に書いて、周りの人にまで言って。
 
 
ここまでしとけばもう逃げれません。
 
 
目の前の問題を解決するのはとても簡単ですが、
そればかり解決していてもまた同じ問題が出てくるだけです。
 
 
 
少し自分からは遠いと思える問題も
解決していきましょう。
 
 
 
 
PS
今日もよくわからないと思いますが
せっかくここまで読んだら
「いいね」か「コメント」か「シェア」か
「メッセージ」を選択して実行してみてください。
 
 
 
どの選択肢が正しいのか、それは正解した人だけがわかりますね。