2/3 ベリーズ迦葉山 2/4 ヴァルカップ
 
2/3ベリーズ迦葉山
 
3年ぶり?くらいのベリーズさん。
8時30分過ぎくらいに現地到着、空いてる所に入ってまったりフィッシング。
トラック放流が入ったので派手なスプーンを引いてると60アップ級のビッグワン!
大物はほとんど嫁が釣ってるのですが珍しく私にヒット!
トルクのある引きに耐えて無事にキャッチ。
体高20cm級のとても良い魚でした。
 
その後は、えさにょろでポツポツとキャッチ。
 
頂鱒には「緑・茶」や「さかなん」より、イモさん!は健在でした!!
 
 
 
 
日が暮れて寒くなったので少し早めに撤収。
 
それにしても引越しして暖かい所に住んでるからか加齢のせいか解らないですが寒さにとても弱くなった気がします…
 
 
 
 
2/4 ヴァルカップ
 
イケクラとしてルアーを販売する前から参加してたのでエントリー出来たら参加させて頂いてるヴァルカップに今年も参加しました。
 
今回は予選が4人から1人抜け(120人→30人)の最難関。
大会で馴れない事をすると碌な事にならないのでいつものタックル、いつもの釣りを展開すると決めてました。
 
B組だったので審判しつつA組の釣りを凝視して釣れてるルアー、釣れてる棚、釣れてる魚をチェックし自分なりに分析。
 
魚は大量に前日放流されてる事。
自分の釣座は全体的には渋い。釣れてる放流魚は大きめ、棚は中層がメイン。
 
試合開始となってキャストするとカウント5あたりに触りがあるので重点的に攻めるとやたら引く35cm級の放流魚。
このパターンで引っ張って1回戦、2回戦で1位をゲット。
3回戦で太陽が出て失速して0キャッチでの4位。
んートーナメンターを目指すなら普段ほとんどやらないセカンドのスプーニングをやらないとダメだな〜と反省してたら予選最終結果2位とのジャッジ。
 
0キャッチと最終結果2位とのジャッジで落胆してたのですが…本来は…1位タイでサドンデスが正しいジャッジでした。
 
3回戦の結果が
3キャッチ 1位 勝ち点3
3キャッチ 1位 勝ち点3
1キャッチ 2位 勝ち点2 それまで2位だった方
0キャッチ 4位 勝ち点0 私
となりました。
こうして並べてみると3位の方が誰も居ないのに何故か4位になっております。
 
 
このスコアの場合1キャッチの方が3位で勝ち点1のルールでした。
それまで2位だった方が誤審で勝ち点7点となり1位の最終結果となっておりますが、本来は勝ち点6点だったので同着となります。
 
今回同着の場合の処理が若干難しかったので2位の方を審判してた方にミスがあり、オフィシャルチェックでも気づかれず、私の審判の方はミスしてないので気付くのが遅れました。
 
大会では自分のシート以外は見る事が難しく、この方法だと競技者が4人全員の採点と4人の審判の採点を把握してないとミスを見つける事は困難です。
また自分が審判の立場で考えると雨天だったりするとさらにミスが増える可能性が高いとも思います。
 
次回予選もある事、他にも該当者が居て不幸な結果になってる可能性があると思ったので、オフィシャルに審判の誤審で敗退となった事例があった事を報告し、何より今後自身が審判をする際にはミスして競技者の方にこういう思いをさせない様により心がけようと思いました。
 
またオフィシャルの方々の事後対応は完璧でした。
心あるご対応に少し救われました。
 
 
 
 
 
 
 
帰路に最近テレビに出てるようで話題の「鳥そば炭や」にて、純正白湯鳥そば&炭焼き鳥重小林養鶏の焚き餃子セットを食べました。
ラーメンというよりかなり上品なお味で美味しかったです。
 
さて…済んだ事を悔やんでも結果は変わらんので明日から前向きに進もうと思います!
 
来週のプロシリーズもメンバーのコンディションが微妙な状況なのですが…この不幸の分のハッピーを貰える様、最善をつくそうと思います。
 
#管理釣り場
#エリアトラウト
#エリアトラウト好きな人と繋がりたい
#トラウトルアー
#トラウトフィッシング
#イケクラ
#えさにょろ
#りばにょろ
#おそにょろ
#ベリーズ迦葉山
#アルクスポンド
#ヴァルカップ