7/23 みどりフィッシングエリア
 
リニューアルオープン後のみどりフィッシングエリアさんへ。
まずはスタンプ満タンなので本日無料~。
昨年通った甲斐がありました。
 
そして釣り座はいつもの?水車対岸。
前日の営業終了後にペレットを撒いたと想定して、ペレットパターンになる可能性を考慮しつつ朝一からフォルテ09カラシをチョイス。
表層をバジング気味に引くとマスボール発生からの連発。
フォルテが止まった後は、えさにょろ50S緑茶で連発。
 
朝から想定通り上手く釣れたのでプロトルアーのテストをしよう!と言いながら最近マイクロスプーンばかり投げてしまってるんですが実は理由があります。
親戚から頂いた17ソアレCI4+500番、そしてこのリールに見合うロッド、21コルト572UL-TS。
このタックルが楽しすぎるんです。
 
まずは17ソアレci4+500のスペックから自重140g!軽いです。
そして最長巻き上げ長が69cm!ん?スプール径39.5mmなのに?
そうハイギアなのです。
そこに35mmハンドル。
重い、重巻きすぎます。
このリール意図的にトルクを絞ってる気がします。
自転車の5速だと坂道に敏感というか…結果抵抗の変化に気づきやすいというか…
 
これまで軽い巻きを追及してきて一番持ってるリールはトーナメント系とルビアス07なのでこれはこれで高感度なんですが、このリールのせいで最近軽すぎる巻きって安定したスローリトリープにはどうなの?と思う今日この頃。
 
ファクトリーチューン的な重巻きチューンのこのリール。
私は楽しいと思います。
そしてライトラインのトラブルが1000番、2000番より発生しないと思います。
 
そしてこの変わったリールと合わせるべく購入したオリムピック21コルト572UL-TS。
チタンソリッドチップ搭載なのに2万円台の話題のロッドです。
中々入手困難で一時期はプレミアム価格で取引されてました。
普通に感度は角度をつければスプーンの泳ぎが解るくらい良いんですがこれがまた楽しい。
感度というか魚を掛けた後のファイトが金属的で一番違いが感じられます。
 
基本この日はマイクロスプーン→えさにょろ→プロトルアーテストのローテーションで1日釣りをしました。
 
フォルテ09のカラシはロスト…1ポンドラインの道糸あわせ切れ…
1ポンド台のラインでの爆釣の終わりは必ずラインブレイクなんだよね…
 
誰かフォルテ09のカラシ売って下さい~
 
この日、えさにょろは無双状態にはならなかったのでイマイチかと思ってましたが写真を見たら思ったより釣れてました。
みどりは緑茶!な釣果と思います。
 
 

 

そしてスプーンラボさん匙!

この日はフォルテ09のカラシの方が良かったですが匙も安定した釣果でした。