うさにょろ60S、50S、308CLUB様にて好評発売中!

 

さて、今回の釣行は昨日11月7日(土)の308CLUBさんに引き続き、11月8日(日)増井養魚場さんとなりました。

5時ごろ到着すると、本日もツワモノ達が待ち構えておりました。

常連の方々にご挨拶すると、昨日はうさにょろが絶好調だったとのありがたいご報告も頂きつつチケット発行を待ちました。

 

チケットが発行されて本日の釣り座決定。

今回は前日にスチールヘッド60オーバー、イワナが放流されておりましたので、ミノーと大きめなスプーンを結んで開始時刻を待ちました。

 

今回もうさにょろを欲しいとのお声がけを頂き、ありがとうございました。

以後、普段からちゃんと在庫を持つようにしたいと思います。

 

7時となり釣り開始。

ミノーかスプーンかを悩んでまずはスプーンをチョイス。

1投目から触りがあるものの、乗らず数投でヒット!

普通のニジマスさんが掛かったもののバレてしまいました。

アタリが遠のき、スプーンの反応が悪いのでミノーにチェンジ。

ときおり駆け上がり付近からチェイスしてくるイワナさんがいます。

しばらくミノーを引いていると30匹くらいのイワナの群れが南側からやって来ました。

慌ててミノーを回収し、私の前を通り過ぎた群れの真ん中に投げると群れが分かれて半分くらいのイワナが自分の前近辺に留まりました。

その後

ガツンしたアタリがあり、まあまあサイズのイワナがヒット!

ネットイン直前でバレてしまいました。

その後は結構な悶絶。

うさにょろでポツポツ追加していると放流となりました。

放流でやっと数本をキャッチ。

周りも結構な悶絶です。

なかなか厳しいので休憩してると2回目の放流です。

ここでも数本をキャッチ。

中々の悶絶なので早めのランチとしました。

 

ランチをすると睡魔に襲われる王道パターンとなってしまい、今日もお昼寝です。

 

15時過ぎに目覚めるとしばらくして、70センチオーバーのモンスターが釣り上げられました。

デカい!マジで!体高やばいです。

 

終了間際にうさにょろが欲しいとのお声がけを頂いた方の見てる中、4連発するも全部バラシて0キャッチ。(見せ場は作りました…)

針開いてたかも…

 

元々うさにょろはウエイトの位置が針から遠いので、魚が暴れた時に遠心力でルアーが振られちゃうのでバレやすいという短所があります。

それを超える、長所として飛距離とかなりの集魚力があるのでヒットはしまくります。

 

特に60Sはアクションをテールが暴れる様にしたので(スプーンに例えるとドーナ的な感じ?)、フッキング率は悪いですがバイトが多く出るセッティングとなっております。

バイトが多い分、掛かりが浅い場合も多くなり、遠心力問題があるのでバレる確率はさらに上がっちゃうんですけどね…この辺りのバランスは難しいところです。

 

また既存のニョロ系ルアーはリップが長いのと比重が軽いので飛空姿勢が悪く、飛距離が伸びないと思います。

手前味噌ではありますが、うさにょろはリップが無いので風にも強く、沖の表層からボトムまで、カウントダウンで棚を刻んで各棚をゆっくり攻める事が可能な現状では多分、唯一無二なニョロ系ルアーとなっております。

状況にもよりますが、間違いなく、自分の想定を超えてとても釣れるルアーとなりましたので、是非使ってみて頂ければと思います。

 

釣り場にてお声掛け頂ければ試投可能です!

ロストしても問題ありませんし、買わなくても全然構いませんので、お気軽にお申し付けください。

 

撮影に成功したうさにょろ写真館

(遠心力問題があるので、写真撮る直前にハズレちゃいます…)

 

本日の釣果

私17本

嫁22本

となりました

 

イケクラのmy Pick