こんにちは😊

日曜日なのでゆったり過ごしておりました☺️

本日は乳児の時にやっていて良かったことを

発信していこうと思います😊


私がいちばん良かったなぁと思ったことは、、


​シャワーに慣れること


自分自身小さい頃からシャワーが苦手で

よく泣いていたのを覚えています😂

そうなると子供も親もお風呂=ストレス😨

毎日嫌になってしまいますよね、、💦


実践していたこと


新生児期→沐浴の際ガーゼにお湯を含ませ優しくお湯をかけてあげる(お風呂場で沐浴していなかったのでシャワーはなし、シャワーを優しくかけてあげても🙆‍♀️)


乳児期→一緒にお風呂に入るようになってからシャワー(水圧は弱め)を顔に優しくかけてあげる



たったこれだけです❕


これを実践していたからなのか断言は出来ませんが

顔に水がかかることもいやがらず

むしろシャワーを顔にかけて遊んじゃうくらいです笑笑

4歳になった現在は湯船で顔をつけて遊ぶこともできます◎



あと最近バウンサー買わない人も多いと聞いて

私なりのメリットを紹介します🥺


バウンサーのメリットとは?

私は電動とかではなく通常のタイプを使っていたのですが赤ちゃん特有の足をバシバシやる行為で勝手に揺れてくれますしそこにおもちゃもぶら下げておけばご機嫌で遊んでくれます🙆‍♀️

なのでその間に洗濯や掃除、自分たちのご飯など準備していました🥰🥰

ただ揺れが怖くて泣いちゃう子もいると聞いたことがありますのでお子さんにあった形でご使用ください🥰


私かま使用していたものはこちら⬇️


寝る角度も調整できるのでとても便利です。:°ஐ..♡*



あとこれから初めて出産される方へ

肌着は買いすぎかな?ってくらい買ってもヨシ‼️

うちは20枚(これは買いすぎ)買いました✌️

お出かけバックに5枚常備&お家でもれてしまった時によく交換していました😆😆😆



⚠️あくまで個人の意見ですのでご注意ください⚠️