夏らしく盆踊りを踊る毎日なので、
夏らしくヨーヨーを買ってみました。
試しに保育室の水道でヨーヨーを作っていると「なにしてるの?」と興味津々の子どもたちが集まってきました。
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【Aくん2歳のお話】
「きいろがほしい!」
黄色のヨーヨーの完成を待つため、近くにある椅子にちょこんと座ったAくん。
「よしわかった!ちょっと待っててね!」
私は慣れない手つきでヨーヨーを膨らませる。
その様子を見ながら両手でかわいく頬杖をついて
「できた?」と首を傾げるAくん。
「もうちょっとでできるよ」
「…できた?」
「もう少しでできるよ」
水が入りながら少しずつ膨らんでいく黄色のヨーヨー。
仕上げに留め具を使ってヨーヨーの口を閉じつつ輪ゴムをかける。
「できたよ!」
「やったー!」
Aくんが受け取った3秒後…
プシューー!!
この音が何を意味するか、おわかりになるだろうか。
水遊び中ならともかく、ここは正真正銘、完全なる室内。
そこにあるのがキンキンに冷えた缶ビールであれば、思わずゴクリと喉鼓を鳴らす音として耳に届くであろう。
しかし繰り返すがここは室内。あるのはヨーヨー。
この二つの条件が揃うことにより、
プシュー
それは恐怖の音となる。
顔にかかってびっくりして泣いちゃうかもしれない。
お迎え前なのに服が濡れちゃうかもしれない。
もはや条件反射であったと当時を振り返るが、咄嗟に私はAくんの持つヨーヨーに手を伸ばした。
プシューが聞こえた瞬間に手を伸ばしたけれど、あっという間もなく黄色のヨーヨーは膨らませる前のサイズに戻っていた。
人間対空気圧は空気圧が圧勝である。圧だけに。
大変なことをしてしまった。
留め具の挟み込みが弱かったのかもしれない。
早く挽回しないと。
タオルで周辺を拭きながら心は焦ったまま、声色だけ落ち着かせて
「ごめんね。もう一回作っていい?」
と聞いてみた。
しかし、プシューの音と、飛び散る水と、狼狽するびしょ濡れになった園長。これを同時に受けたAくんの答えはもちろん
「いや!いらない!」
首を横に振る。
そうだよね。ごめんね。
代わりにビニールのヨーヨー(水無し)があったので、「これはどう?」と聞くと「やったー」と言って受け取ってくれた。
ああ、
ひとまずは
よかった。
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翌日。
登園したAくんは「おかあさんとヨーヨーの練習するの」と教えてくれました。
違う。違うのです。
練習するべきは私なのです。
留め具をきちんとはめる練習を。
プシューとならないヨーヨーを作る練習を。