門松おせち門松





年末年始を実家で過ごす為に 東海道新幹線で関西へ~
 
今回は京都の手前の米原 で降りて彦根城を観光してきましたカナヘイきらきら
 
2017年の大河ドラマは、おんな城主 井伊直虎のお話。彦根城は直接の舞台になる訳ではないのですが、春になったら特別展示【国宝 彦根城築城410年祭】が開催されるそうですカナヘイ花大河ドラマとタイアップして、さぞかし華やかになるかと思われます。

 彦根城と言ったら元祖ゆるキャラひこにゃん  実は、ひこにゃんに年賀状を出したら彦根城への招待状が届きましたとびだすうさぎ2   左矢印招待状やのうて招待券ちゃうん?
{3C6DCA78-789D-42E2-9AF0-9B6F74B33226}
期限が年末までだったので寄ってみたダケだったのですが…

{78933510-3379-4425-9CE2-6F0B6313E1E9}
何と素晴らしいお城なのでしょう龍壮大なスケールのお城にウットリ〜カナヘイきらきら既にお正月バージョンの中、厳かに入城する友人と私
{B9A1C069-8484-438D-8C63-780203ADC216}
天守閣に上がれば琵琶湖が一望ブルー音符


{3D09A653-AB3B-417D-BA58-FF925C157DF3}
城内では、早咲サクラが丁度満開でした。お堀の周りは、ソメイヨシノで囲まれてましたので桜の時期は、さぞかし綺麗かと思われます(桜の名所だと後で知った…)

 1日2回ある ひこにゃん猫ショー 足あとユルいショーなので温かく見守って下さいとの事でしたが、そのユルさに癒されまくりの年の瀬でした❗️

もしも年賀状が余ったら、ひこにゃんに出してみるのも一案かもしれません 

三毛猫〒522-0061 彦根市金亀町 1番1号  彦根城   ひこにゃん 宛三毛猫  ほぼ忘れた頃に御返事が来ますが2017年のお年賀状にも入場券が付いてたらいいな〜と期待。宜しくひこにゃんカナヘイハート


その土地の食べ物と素敵なカフェ探しが趣味なのですが、近江牛の握り寿司美味しかった〜    琵琶湖畔ギザギザジュブリタン】本日のシフォンケーキケーキジンジャーブレッドマンも美味しくてビックリクッキー寒く無い時期にテラスで琵琶湖見ながら是非お茶したいです

彦根城横の【夢京橋キャッスルロード】を見る時間がなかったので、次回は琵琶湖最大のパワースポットカナヘイきらきら竹生島カナヘイきらきらとセットで訪れようと思いますチューリップ



最後までお読み頂き、ありがとうございましたカナヘイピスケ 


それでは皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい❣️

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


後日談、  2017年カナヘイきらきら ひこにゃんに1万1769通の年賀状が届いたとの記事がありましたつながる花2えらいね〜 大好きだよ❤️
{BC3D2CF9-2DC9-40D3-8751-D5C59AADA4A2}


 




門松絵馬門松