教育 | 池袋和牛焼肉やざわのブログ

教育

本日は敬老の日。

テレビで
「シルバーシートとか敬老の日って止めたほうがいいと思うんです!
 年配者を敬ったり、配慮したりって普段からするようにもっと
 教育に力を注げばいいのでは?」

と。。。

正論です。


最近、電車の中のマナーの話を良く聞きますが、

本当に悪くなったと感じます。



教育。。。。


あれをしたらダメとか、これをしたらダメとか

いう方法では無理なんでしょうね。

効果なし!



根本的に、人を敬う大切さ、大事さをもって
生活をする。
それが、迷惑をかけない行為となり

マナーが良くなるのではなく、

マナーが悪くならない

に繋がるのでしょうかね。。。



子供だけではありません!

特に、最近の大人。


マナーがとても悪いです。


だとすると、誰が子供を

教育するのでしょう。。。。。



先日も、電車を降りようとすると年配の女性が
降りようとしている私に突進してぶつかり
急いで席に座りました。

教えてあげなくては?
と思い、

その方の目の前で

「大人なんですから、マナー悪くして反省してください。
 それだから若い人、子供のマナーが悪くなるんです!
 彼らは貴方達を見て育ってるんですからっ!」


と注意してあげました。


注意し合う。


教育方法の基本なんでしょうかね。。。


うちのスタッフにも、教育するには?といつも
考えさせられることが多い毎日。


注意し合える環境を僕が作っていかなくてはいけませんね。


今日も笑顔と元気の教育をします!


池袋で焼肉をお探しのお客様、是非、当店で笑顔と元気の接客を
見に来て下さい!

東京 池袋 和牛焼肉やざわ
TEL: 03-5956-4400
住所:東京都豊島区南池袋1-18-23ルックハイツ池袋B館 地下102
ホームページ: http://www.morichan-yaki29.com/yazawa/index.php
Twitter ID: ikebukuroyazawa