崇拝するということ。 | いけ散歩

いけ散歩

真面目な無駄話。

いけ散歩
うん。

考えさせられる映画だ。

イラン映画「別離」。

中東という日本からは遠い(色々な意味で)国の

日常におけるささいな事件が大事になっていく様が、

文化の違いと言えど、

どこの国でも人と人のコミニケーションは

万国共通なのだと考えさせられる。

そして、人は日常何気ない顔をして生活しているけど、

それぞれ問題を抱えながら生きている。

夫婦仲が悪いとか、

親族が病気だとか、

借金を抱えているとか、

職場の問題とか、、、、

でもみんな平然と生活をしている。

この映画で出てくる家族も夫婦仲やその子供の教育問題の中、

家政婦とのある事件で裁判沙汰になってしまう。

双方の言い分の水掛け論。

そして、中東特有なのか

『神』が出てくる。

これが厄介。

日本では考えられないんだけど、

起こった現象をさまざまな角度で検証するより、

崇拝する神への忠誠の方が重要になってくる所が

見所なのかな。

何かわかりずらいけど、観たらわかると思う。

言いたいことが。