人間像。 | いけ散歩

いけ散歩

真面目な無駄話。

いけ散歩
映画「すべては彼女のために」

フランス映画です。

とある事件で妻が容疑者として捕まってしまう。

しかも、冤罪で。

禁固20年。

犯罪者となってから家庭が崩れていく。

息子は母との関係を嫌う。

妻は刑務所で自殺を図る。

そんな中、夫だけはどうにか妻を助けようと奔走する。

けど、脱走という一番可能性の低い企画を企てる。

無実の妻を助けたいとの思いの一心で

決行しようとする。

そんなハラハラドキドキのサスペンスを堪能しました。

フランス映画はなんとなく敬遠していたけれど、

何か私の好きな人間模様が表現されている傾向に

あるような気がする。

最近では「最強のふたり」であり、

ちょっと前では「ヴィドック」である。

う~む、おフランス、いいかも。

某美国はあくまでエンターテイメント。

だから、ダメなのはトコトンダメ。

しかも、いいのが少ないし薄っぺらい。

隣国、韓国は質の高いサスペンスがすばらしい。

観ていて、手に汗握るとはこういう映画といえるほどのレベル。

そんな中、我が日本映画は何処へ進むのか。

信頼のおける監督さんと早くコラボしたいと思う

今日この頃。

けどね。ちょっとずつ近づいているような気がする。