テーマ:
本日2回目の更新です。

毎週日曜日にお届けする書評コラム「千波留の本棚」。

第92回は三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒』。
人間が抱える闇の部分と、希望。
文章は読みやすく、パッと見は軽くても、
中身はずっしり。

詳しくは本編で。

ブログランキングに挑戦しています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、開運旅行。
昨日はホテルに到着するまでを書きました。

今日は宿泊先について。
昨日も書いた通り、
吉方位旅行で南の方角は
悪い気を流すのが良いそう。
それには水(お湯)が鍵を握っているのです。
ゆっくり、何度もお風呂に入ることで
悪い気を流すわけです。

そういう目的で選んだのは温泉旅館「浜千鳥の湯 海舟」さん。
{D25057EF-3B58-481A-AFA9-5AA7B5EDF432:01}
玄関までの道には花がいっぱい。
すでに梅も菜の花も咲いていました。
さすがに南紀白浜。

3時にチェックイン。
{2AAC7F18-9C72-4685-A0A2-764C31482E7F:01}

私たちが予約した部屋には小さいながら露天風呂がついています。
それ以外に、館内には男女別の大浴場が1つ。
貸切個室の露天風呂が3つ。
男女混浴の露天風呂が1つという構成。

私たちとしては貸切個室の露天風呂に入りたかったけど、
人気すぎて、とうてい無理。
仕方がないのでまずは混浴の露天風呂に入ることにしました。

説明を聞いている時、私は内心「え?!混浴?!」と
動揺していたのですが、
「安心して下さい。はいてますヨ」。
湯浴み着を着ての混浴なのでした。

入り方の説明は、熊野だけに八咫烏のイラストでした。
かわいい。
{F701E1BC-9ECB-49B4-990A-D349FED866BA:01}
混浴露天風呂は海に面した西側にあるので、
天気が良ければ、イラストのように夕日を見ることができたのでしょう。
あいにくの曇り空だったので、夕日は見られず残念。
でも、目の前が太平洋で、すごく気分のいい露天風呂でした。
{E1645B32-BD4F-45EC-83D8-408EE7BE0F28:01}

夕食の後、今度は部屋についている露天風呂に入ることにしました。
柚子湯ならぬ、みかん風呂!
実際の写真は公序良俗に反するので撮影しませんでしたヨ。
{B803E551-E758-4113-BD64-176BFDC7A3FD:01}


それにしても、せっかくだから個室露天風呂に入りたい!!
ということで、朝5時半に起きて行ったら、空いていました!
やった!

露天風呂に行くには80段以上の階段を下らねばなりません。
日出前なので、真っ暗の中コケないように歩きます。
{EFD3AF27-0BCE-4A04-8F65-F3AEAA1B5833:01}

個室入り口。
{A55D9165-F3D6-4998-B2A7-2F4FC91B83E5:01}

脱衣室は寒い!
もちろん露天だから浴室(?)も寒い!
湯舟に肩まで浸かって、ようやく「いい湯だな」。
でもあがると寒い。
いつも思うんですよ、温泉猿はバスタオルで体を拭かないんでしょ?
入浴している間はいいものの、あとはどうしているんだろうって。

そんなことを考えているうちに時刻は6:30。
空がうっすら明るくなってきました。
気持ちいいなぁ。
{1F95C1D7-5C7B-4D68-87AE-A1515B6F2845:01}
湯上がりにはサービスで乳酸飲料が。
昼間はアイスクリームがサービスされているんです。
{715B243D-2FC6-493A-814F-D7E31A8C5E7F:01}

なんども温泉に浸かって、悪気を流せたと思います。
ああ、満足。

さて、旅行で楽しみなのはご当地の味。
お刺身が美味しかったです。

{74A5DA69-B5C5-45BF-9BAC-A807E82B44A4:01}
メインのクエ鍋。
私はクエは初体験でした。
お肌に良さそうな感じ。
{60E73864-E48B-4718-841C-A8DE51EBDAF2:01}
地ビール「なぎさビール」。
{0ACDDB6E-C296-4153-A77B-5546E1DC43FE:01}

朝の和食も贅沢!
{218BA22B-C5D3-42C1-BA95-FA9F4279576D:01}
干物はその場で炙っていただきました。
{B22F9AC9-5CC6-4440-8340-80F67646EAEF:01}

チェックアウトしたあとは、
吉方位 開運旅行としてはおまけの
南紀白浜ワールドサファリを楽しんで帰路につきました。
一泊旅行ではありましたが、盛りだくさんでとても楽しめました。
ああ、命の洗濯。

ワールドサファリについては、また明日。


ブログランキングにエントリーしています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、夫が目覚めた吉方位。
最初はふーんと思っていたけれど、その威力を見て、
2016年は私もできるだけ吉方位に旅行しようと決意したのでした。

今日は、夫と私の吉方位がピタリと一致する、貴重な日です。
たまたま吉方位が一緒だったとしても、
休みも一緒、とはいかないものです。

このチャンスを逃してはならじ、と
吉方位旅行に出かけました。

まずは、吉方位にある神社にご挨拶。
熊野本宮大社です。
{64B5D794-3F7B-4738-9497-FF194C571E0B:01}
うわっ!
すごい階段。
でも、途中に広めの踊り場があり、
休み休み歩けるのが嬉しいです。
{9913ABA3-7A3F-40E6-A936-0C9F544438C5:01}

神さびていて、身の引き締まる思いがしました。
{178D7FE6-243E-4600-A367-21CEF031F004:01}
ありがとうございましたと、一礼します。
{70B54967-FD5B-4E52-A30C-7F00DC364F88:01}
境内には大きな木が多く、
狛犬さんも立派でした。
{C266A784-B517-46CD-85DA-99428D64F22B:01}

名勝 千畳敷へ。
あいにくの曇り空なのが返ってアレを連想させます。
アレとは?
ジャジャジャーン♬
船越英一郎さんが犯人を問い詰めるシーンです。
{249A61F4-7FEB-4B1E-9311-95BF41C21638:01}

見れば見るほど、太平洋は広いですねぇ。
風が強くて寒い!

{DC5D402E-2871-46AD-8A6E-2A0B350A6C2B:01}

体が冷え切ってしまいました。
今夜のお宿は、太平洋を見はるかす
露天風呂があるホテルです。

吉方位旅行、南の方角は悪い気を流すのが良いそう。
それには水(お湯)が鍵を握っているのです。
ゆっくり、何度もお風呂に入ることで
悪い気を流すのだそう。
それが温泉ならなお良し!

明日はホテルをレポートします。


ブログランキングにエントリーしています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新です。

いつも言っていますが、文房具が大好きです。

筆記具もノートも大好き。
だから、こういう雑誌に目がなくて、
ついつい買ってしまいたくなる。
でも、どこかで見たような内容を
まとめているだけの雑誌もあるから、
最近は飛びつかないようにしているんです。

が、この雑誌には大好きなイラストレーター
カモさんの手帳が紹介されている!!
ということで、買っちゃいました。
毎日が輝く! 可愛い手帳づくり (e-MOOK)/宝島社
¥842
Amazon.co.jp
表紙に掲載されているのがカモさんの手帳です。

カモさんのことは、2014年の6月7月に放送された
NHKテレビ 趣味DO楽 講座
講師をされていた時に知りました。


カモさんのイラストも文字も大好きになって
その時のテキストは今でも参考にさせてもらっています。

この『可愛い手帳づくり』は
おめあてのカモさんはもちろん、
本当に手帳が好きで好きでたまらない人たちが掲載されていて
見ていて楽しい!!
参考になることもいっぱいでした。

ああ、やっぱりアナログ(手書き)って良いわぁ。


ブログランキングにエントリーしています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エフエムあまがさきの生放送番組、
「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。
昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。
ありがとうございました。

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが
ツイキャスの履歴に残っています。
お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

「千波留の鑑Showタイム」では とよなか山田会の
武市進さんをスタジオにお迎えしました。
大阪府豊中市は、日本を代表する監督のお一人
山田洋次監督の出身地です。
山田監督を応援する市民ファンクラブである
「とよなか山田会」のなりたちや今後の取り組みなどを
お聞きしました。
全国の映画館でご利用いただける
3月12日ロードショーの監督最新作『家族はつらいよ』の
ペアチケットプレゼントもあります。
ぜひご覧ください。

週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。
今日金曜日から日曜日まで、
週末をワクワク過ごすヒントをチェック!


ブログランキングに挑戦しています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。