テーマ:
西国三十三ヶ所詣 第二十一番札所の穴太寺に行ってきました。

境内には見事に紅葉した楓。
121125_穴太寺3 
芝生の上の散り紅葉も綺麗。
121125_穴太寺2 
南天もつやつや赤い実をつけていましたよ。

121125_穴太寺1 

そう頻繁にはいけないけれど、
三十三ヶ所詣り、これからも続けていきます。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が日常のあれこれを書き散らしているブログ茶々吉の着物生活
このたびアクセス総数100万を超えました。
ありがたいことです。
そのお祝いにとお花をいただきました。121122_花 私の大好きなガーベラを取り囲むように
華やか&可憐な花たち。
その合間に赤い実がついた枝があり
季節を感じます。

綺麗なお花は心を潤してくれます。
ありがとう。

ところで「茶々吉の着物生活」って言っても
着物のことたまにしか書いてないヤン」とツッコミが入りそう。
実は、始めた頃は着物のことだけを書くつもりだったんですよ。
いつのまにか、毎日更新するようになって今のような状態に。
「看板に偽りあり」なブログですが、
この「茶々吉とデジ一 のんびり旅」ともども
これからもよろしくお願いします。
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は毎月楽しみにしている
ステップアップ撮影講座の日でした。

講師はプロカメラマン 宮本陽先生

いつも私が帰宅後、自分の復習のために
かなり詳細にブログに掲載することを
快く許して下さって、ありがとうございます。

さて、今日のテーマは
「色の対比を撮ってみる」
いつもの教室を飛び出して、
宝塚ガーデンフィールズで撮影実習となりました。

課題は
1.単焦点レンズ、もしくは短めのレンズを使い
 被写体に思い切り寄ってみる。
2.色の対比を意識する。
3.色が構図の中で占める面積の対比にも気をつける。
4.次回のレッスンで、自分の作品を何枚か
 大きく(A4くらいに)プリントアウトして持ってきて
 みんなの前で写真の意図を発表する。
 そのためにも、撮るときによく考えてとりましょう。

ガーデンフィールズには5月のレッスンでも訪れました。
そのときとは全然 太陽の輝きが違いました。

何枚も撮った中で、一番最初に先生に褒めていただいたのがこれ。

121119_撮影講座1 
背景のぼんやりとした赤と光のキラキラ感が良いと言っていただきました。
嬉しい。
気をよくして、次へ行ってみよう。

同じものでも角度で印象が変わることを実験してみました。
四角四面より…
121119_撮影講座3 
斜めにしたほうがおしゃれだよね。
121119_撮影講座2 
  どうせなら、下の方に落ちているクシャっとした葉は
取り除けばよかったナ。

お花を撮ってみました。
121119_撮影講座4 
先生がすかさず「その花は明るくとったほうが綺麗かもしれませんよ」と
助言をしてくださいました。
露出補正をして再チャレンジ。
121119_撮影講座5 
なーるほど。
でも明るかったら良いというものでもないようで…
121119_撮影講座6 
↑これよりも
↓これの方が「良いですね」
121119_撮影講座7 
うーん。
そのあたりの見極めが自分ではできないのが悩みの種です。

あ、もう一枚「良いじゃないですか」と褒めていただいたのがありましたワ。

121119_撮影講座8 

先生に見ていただいていないけれど
自分では気に入っている一枚。

121119_撮影講座9 
レッスンが終わる頃には薄暗くなってきました。
日の暮れが早くなったことを実感。
空には三日月。

121119_撮影講座10 
 さて。
このブログで公開しなかった写真も含めて
どれを大きいサイズでプリントアウトするか
考えなくては。宿題、です。

【先生の作品】
レッスンの途中で、先生は時々
私たちのカメラを使って作品を撮ってくださいます。
今回はこの2枚。
素敵すぎる!

121119_先生1 
 
121119_先生2 
 
ニコラ(Nikon D5000)で先生が撮ってくださった写真を拝見すると
「プロは道具が違うのヨ」という言い訳が全く通用しないことを
思い知らされるのでした。

弘法筆を択ばずなのぢゃ!
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日雨でした。

雨に濡れても綺麗なのはお花。

通りに植えられていた子たちを撮りました。

まずはゼラニウム。

121111_ゼラニウム 
ベゴニア。

121111_ベゴニア 
 そして…
名前がわからない、白い花。

121111_白い花 
 
花の名前をあまり知らないのは
我ながら情けないです。
  
ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。