おはようございます。

 

本日は予約投稿のため、天気の話は割愛させていただきます((笑))

 

さてさて、以前よりお知らせしております 池辺ICT化 ですが着々と準備が進んでおります。

各ユニットにPCとタブレットが配布される予定ですが、先週よりソフトの使い方研修会が開催されています。

部署ごとに操作箇所が少しづつ異なるため、業者の方には部署ごとに細かく説明していただきました。

当施設で一番多い部署は 介護課 です。

施設全体では90名前後いるため、一堂に会しての説明は困難のため数回に分けて実施していただきました。

それでも1回30名近くの職員が参加します。

 

PCとタブレットを用意して、説明は大きなTVをモニター代わりに。食堂で行いましたが、気温の低い昨日でも暖房がいらないほどの熱気が、、、

 

職員皆集中して参加していました。

操作が苦手な職員は得意な職員と一緒に講義を受け、一定のペースで講義が進められるように調整しました。

「へぇ」「ああ、なるほど」「うわぁ、すごい」と実際に操作をしながら受ける講義のため体感することで学習が進みます。

 

導入は4月以降、紙ベースと並行し慣れてきたら本稼働の予定です。

便利なICT化ですが、一気に導入すると負荷がかかってしまうため職員の状況を見ながら着実に行こうと考えています。

本稼働まであとちょっとです。頑張ります!!