こんばんは

日中はそこまで寒くなかったのですが、夜になると一段と冷えますね。

 

さてさて、昨日より降り積もった池辺地方

日中から降り出した雪は、、、、

夜には大変なことになっていました。公共交通機関が麻痺していました。

めったに降らない雪、降ると大混乱となります。

 

職員は車やバイクで帰ることを諦め、最寄り駅まで職員送迎車を使用(スタットレス履いています!!)

19時の車内からの道(助手席から撮影しています!)

吹雪いていました。道路も積雪しており、坂道の多い池辺地方ではスタックした車が道路をふさぎ

渋滞があちらこちらで起こっていました。。。。

 

あら、向きが横に、、、、

職員帰宅途中の道です。歩道は積雪しており歩きにくい、、、

踏み固められた雪は滑りやすかったです。

 

翌朝はアイスバーンにならず、場所場所では溶けているところも。

そして朝の池辺

思ったほどには積もらず、しかしこのままでは車が通れないため

事務所職員で雪かき開始!!

 

溶け始めているのかシャーベッド状になっており、数年前に比べたらラクチンでした。

4名体制でサクサク雪かきしています。

施設車両は、屋根のあるところで昨日より退避しており被害なし♪

 

あっという間にきれいになりました。

 

もちろん、施設の周りも人が通れるように雪かき。

こちらは北側でなかなか雪が解けにくいので、凍っても大丈夫なよう

歩くスペースを確保。

 

肉体労働でしたが1時間ほどで終了しました。

 

 

雪かきを終了し施設へ戻ると「お疲れ様」「ありがとう」と

ご入所者様や職員が声をかけてくれました。

 

夜にはほとんど解けてしまいましたが、大変ですが非日常ってテンションが上がってしまいます。

あっ、初雪だるまを作り損ねてしまいました。

次回雪が降ったら作ります!!遊び心も忘れずにいたいと思う今日この頃です。