こんにちは

 

今日は少し肌寒いですが、快晴です♪♪

 

本日は当施設のショートステイのお話です。

当施設のショートステイは20部屋あり、空いていれば理由を問わず要支援の方からご利用いただくことが可能です。

ご自宅改修などで長期間ご利用される方もいらっしゃいます。

初回より利用日数の制限はなく、1泊2日から長期間までご利用可能です!

 

今日はそんなショートステイで習字レクがありました。

普段は入所されている方の習字レクが多いのですが、日によりショートステイも開催しています。

「今やりたいこと、食べたいもの、好きなことを書いてみましょう」とお伝えすると、何を書いていいか考えられているご様子でしたので、見本を見ながら書いていただきました。

 

初めは小さな字でしたが

「もう1枚書きたい!」と繰り返し練習をされ、どんどん字が大きくバランスよくなられていました。

 

他の方は「私はいいよー、字が書けないから」と言われていましたが、

「一緒に書きましょう!」と伝え、職員が手を持ち一緒に書かれています。

 

 

「わたしが書いたんじゃないけど、書いたみたいですごい」

「もう十数年字なんて書いてなかったから・・・」

と喜ばれていました。

 

気が付けば1時間、集中して字を書かれていました。

 

 

そしてとある方は、ショートステイで仲良くなられた方が入所され

会いに行かれていました。

 

手を取り合い「久しぶりね」「会いに来てくれるなんて本当にうれしいわ」と

涙ぐまれていました。

 

当施設同じフロアであれば施錠をしていないため、自由に行き来していただくことが出来ます。

入所のユニットもショートステイのユニットも自由に出入りができるため交流されている方も。

**ご体調不良の方がいらっしゃるときは入室をご遠慮いただいております。

 

ショートステイではトランプゲームが流行しておりますが、トランプゲーム以外にもやっていますという

紹介でした♪