こんばんは。

 

今日は朝から雲が広がり、時折ひんやりとした風が吹いていました。

そのせいか、朝晩だけでなく昼間も肌寒く感じる時間帯がありましたね。

 

さて、予告通り今日こそ楽しい池辺の様子をお伝えします!と書きたかったのですが、タイミングが合わず・・・

皆様の普段通りの穏やかな皆様のご様子をお伝えします。
 

天候のせいか、外へのお散歩は短くして温かい施設内でリハビリをされる方が多かった印象です。

リハビリ途中でエントランスまでいらっしゃり、ソファーで一休みしながら花を観賞したり、外の景色や水槽をぼんやり眺めていらっしゃる方もいました。

その中で笑い声がたくさん聞こえてくる場面があり近づいてみると、リハビリの職員と一緒に手足の運動をしながらお話しされている方がいらっしゃいました。

 

「これおもしろい動きね!あなたが考えたの?」

「私のために考えてくれたの!?ありがとう!」

「なんだかぽかぽかしてきた!今日はもう少しできそう!」

と笑顔で体を動かしていらっしゃいました。

その後の歩行訓練では普段より背筋を伸ばして歩かれているご様子ニコニコ

(写真)

 

皆様のやる気をいかに引き出すか、リハビリ職員の腕の見せ所ですグッド!

(決して無理強いはしません!)