こんばんは!

昨日の快晴から打って変わって、今日は朝からしとしとと冷たい雨が降り続けました。

桜がいよいよ満開かという時期の雨はとても憎いですねプンプン

 

さて、施設では連日花見を行い、今日はとても甘くておいしいレクリエーションを行いましたが、

そのごようすはまた後日お伝えしますね♪(写真の選別が間に合いませんでしたあせる

 

今日お伝えするのは、災害時の備えについて。

昨日、WBC決勝で大盛り上がりの中、役所と共同で福祉避難所開設に関する

訓練を行いました。

 

 

災害時、様々な福祉施設では「福祉避難所」として要介護者の緊急の避難所としての役割が

あります。

 

非常災害時に少しでも早く混乱少なく機能できるよう、定期的にシステムの運用訓練があり、

まさに昨日がその訓練の日でした。

 

 

区内の施設の被害状況や受け入れ状況等が一目でわかるシステムです。

 

 

施設ご入居者様の安全はもちろん、地域の安全も担える安心な施設を今後も目指していきたいですね。