こんばんは。

 

今日は「寒の入り」というだけあり、晴れていても空気がひんやりとしていました。

3連休は冷え込み、初日には都心でも雪が降る予報となっています。

体調を崩さないよう気をつけたいですね。

同時に雪による生活への影響がこれ以上出ないことを願うばかりです。

 

さて、施設内では皆様ゆっくり過ごされる時間が多いですが、お正月は普段よりさらにゆったりした時間が流れます。

散歩される方もいますが、談話コーナーのソファーでくつろがれる方や外の窓辺で日向ぼっこをされている方を普段より多く見かけました。

 

リハビリの休憩中に窓の外を眺めていらっしゃる方のもとへ近づいてみると

 

 

職員が庭の手入れをしているのをご覧になりながら

「ここはぽかぽか温かいわ」

「いつもきれいにしてくれてありがたいねぇ」

「今年もこうしてのんびりしたいよ」とゆっくりお話しされていました。

 

その様子がとても微笑ましく、写真におさめようとカメラを向けると

 

 

俊敏に動かれ、すかさずポーズを決めてくださいました。

直前のゆったりしたご様子とのギャップに、思わず3人で笑い合いました!

 

今年も皆様一緒にとたくさん笑って、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。