こんにちは
昨日報告させていただいた通り、当施設で新型コロナウイルス感染症が発生していました。
陽性者3名出てしまいましたが、クラスター感染することなく終息することができたもの
皆様のご理解とご協力があったがことを存じます。
ありがとうございました。
またまだ感染は広がりの一途をたどり、感染者数は増加傾向にあります。今後もより一層の
感染予防に努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
その時の施設の様子を報告いたします。
当施設で感染症が発生すると即座にエリア分けをおこない感染拡大防止に努めます。
池辺では今まで経験していたことを元にすぐに対応することができました。
エリア分けをするのにはブースを建てます。日々何か作っている図画工作ですが、その経験も役に立ちます。
今回は設計図なしで、その場で考えながら建てられました。
今までの木材を使用し、新たに購入することなく作れたので時間も短縮されています。
職員が黙々と作業をすることで何もない空間ですが、1時間半ほど
でブースが建ちます。
(当施設ではこのようにエリア分けをすることで感染拡大を予防しました。)
(臨時対応のため、ユニット内の写真はありません)
ユニット内ではご入居者様は居室で過ごしていただき
職員は予防着・マスク・グローブ・フェイスガードを着用し対応しました。
職員は介助後にお部屋で予防着などを脱ぎ、衣類を介しての他のご入居
者様との接触を避けています。
ご入居者様は他入居者様との交流はなく、職員とのみだったためすごく
寂しい思いをさせてしまったと心苦しく思っています。
対応中の職員が状態報告をしやすいように、ユニット内のネット環境を整備し
忙しい中でも内線して状況確認しなくて良いようにしました。
ご入居者様・職員の複数回陰性確認と、陽性者との接触から10日目に
臨時対応を解除しています。
解除の連絡とともに、複数の職員が声を掛け合いかたずけに入ります。
ブースは10分程度で解体、ユニット内の清掃などをおこない1時間程度で
普段のユニットに戻りました。
フロアに出ていたご利用者様に声をかけると「あら、久しぶりね。元気だった?」
と笑顔で優しく声をかけてくださいました。
ご入居者様には大変な苦労をおかけしてしまいましたが、お変わりなく
過ごされていたご様子です。
罹患されたご入居者様の一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
一刻も早く、新型コロナウイルス感染症が終息することを願います。
明日からはブログも通常に戻り、皆様のご様子を報告いたします。


