こんばんわ。

昨日雪が降った池辺地方。

どうやら8cmほど積もったようです。

積もらないだろう、と高をくくっていたら大変なことに。

 

もちろん、雪大好き職員はすぐに 初雪だるま を作成!!

 

 

たまたま通りすがったご入所者様にプレゼント。

「あー、冷たい!!かわいい雪だるま」と珍しい雪を楽しんでいただきましたが、

室内に置いといては溶けてしまうので雪だるまは屋外に。。。

見て触って、雪を楽しまれていました。(職員も)

 

雪が降ったといっても関東の雪ですから、翌朝には溶けていると思いきや・・・。

ガッチガチのアイスバーンになっていました。いたるところで滑る人が続出。

施設から送迎に出るのは問題なかったのです。スタットレスタイヤの車がありますから♪

 

時間は大幅に変更していただきましたが、ショートステイの方のお迎えもいけました。

いたるところで事故やスリップが。細心の注意を払い、万が一のため職員2名体制でお迎えです。

場所によっては雪があるところと、ないところと。陽の当たりによってかなり差がありました。

 

出られたからと思い、安心して施設に戻りました。

 

が!!

スタットレスタイヤの車でも施設の坂道は登れません。アイスバーンです。

車が横滑りをしてしまい、職員が車を押しますが動けず・・・・。

 

応援要請をして職員が必死に溶かします。

お湯をかけたり、、、、

 

 

シャベルで砕いたり、、、、

かなり滑るので、途中職員は何度も滑って転んでしまいました。

 

当施設建物があるため、午後にならないと日が当たらないのです。。。

何とか通れるようになったのは、午後。そして夕方にはまた凍ってしまい。。。

明日の朝が心配です。

 

職員の皆さん、お疲れさまでした。

(今後は念のため 融雪剤 を常備しようと思います)

 

場所によってはまだ凍結していますので、ご来所の際はご注意ください!!

 

なんだかまとまりのない文章ですが、もうほんといろいろでした((笑))

いろいろありすぎて、1月に1年分笑いました!!

新年早々、いろいろ大変でしたがいろいろ楽しかったです。今年は楽しい年になりそうですね。

 

 

10日にも雪予報が出ている池辺地方。

今度はいろいろ準備しておこうと思います。

皆様もお気をつけください。