当施設の入居者様で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性が判明しましたのでお知らせいたします。

 

当入居者様は2月12日に在宅より本入所され、同日の入所時PCR検査では陰性の診断でした。しかし、2月 14日より発熱され2月15日にPCR検査を実施したところ陽性が判明しました。

その後、同じユニットにて2月18日に2名・2月20日に1名と合計で3名の入居者様の陽性が判明しました。陽性となられた入居者様4名は全員ご入院されていますので、現時点(2月25日)では施設内に感染者はいらっしゃらない状況です。

また、当該ユニットで生活されている他入居者様及び対応している職員には適宜PCR検査を実施しており全員陰性と診断されております。

感染経路としては最初に感染確認された入居者様がご入所以前に感染しており、潜伏期間を経て発症したものと考えております。発熱判明後は居室にて感染対応をしておりましたが、それまでは共有スペースにて生活されていたため、3名の方に感染したと思われます。

現在、感染者はいらっしゃらない状況ですが、念のため当該ユニットは閉鎖し、3月7日まで感染ユニットとして特定の職員にて対応してまいります。また、ショートステイユニットに関しては、もとより当該ユニット職員の出入りもなく、離れた場所にございますので、通常通りサービスを提供させていただいております。

 

罹患されましたご入居者様の一刻も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。また、ご入居者様・ご家族様をはじめ、地域の皆様、関係機関の皆様にご心配ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 

またこの場をお借りし、今回大変な状況の中で病室の調整、入居者様を受け入れてくださった医療機関の皆様に感謝申し上げます。

 

介護老人福祉施設池辺

施設長 片岡兼一

 

 2月25日現在

 新型コロナウイルス感染症陽性者 4名(4名入院中)

 インフルエンザ・ノロウイルス陽性者 0名