こんにちわ。

朝は快晴でしたが、徐々に雲行きが怪しくなってきました。

ショートステイの送迎中に雨が降らないことを願っていますが、乾燥してきたので夜は雨が降って欲しい

と思っています。

さて、今日から職員のインフルエンザ予防接種が始まりました。

横浜市からも、インフルエンザ流行の注意喚起が出ています。まだ施設ではインフルエンザになられた

方はいませんが、罹らないためにも予防が大切です。

池辺では11月から感染予防の為、職員は就業中マスクの着用をしています。マスクを長時間着用していると

問題が。。。マスクの耳に掛けるゴムの部分で、耳の後ろが痛くなります。


もちろんゴムは柔らかい素材でできているのですが、この時期の乾燥も重なって皮膚が弱くなり痛みが

出てしまいます。特に眼鏡をかけている方は、痛みが出やすいようです。

インターネットで検索すると、この痛みで困っている方はかなりいらっしゃるよで・・・。

その対策として池辺では、とあるマスクのかけ方が広がってきています。


イメージ 1

耳にゴムをかけず、クリップとひもを使い頭の後ろを通しています。こうすることで、耳への負担はなく、

後頭部を通しているので、マスクもズレがなくぴったりとフィットします。

イメージ 2

マスクを頭からかぶるように装着をします。

ゴムの部分をクリップで止めていますが、中には直接ひもを結んでいる職員もいます。

マスクで耳の後ろに痛みがある場合、ぜひ試してみてください。簡単に痛みが解消されます!!

お手製でなくても、市販のものもあるようです。


今週の献立です。
イメージ 3

献立表も冬の装いになりました。