おはようございます!

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/

デイに通ってる皆様、どこの事業所も長期休暇プログラムが実施すれているかと思いますが、楽しんでますか?


池辺教室も、夏を満喫できるようなプログラムが実施されていますよー。


今年も、やっちゃいました!!

夏祭り🎵

たくさんのご参加ありがとうございました!

屋台


350円をもって、お買い物。
自分で食べたいものを自己決定する練習と、放デイさんは、お金の計算もしてもらいます。
毎年参加してくれる子もいれば、今年初の子もいましたが、きちんとルールを守って楽しんでくれました!
みんなの美味しい顔をみれば、楽しんでもらえているのがわかりますよね?
(*≧∇≦)ノ
今年のテーマは、職員も一緒に食べて、遊んで楽しむこと!
大人、子どもが同じことを体験することは大切です。一緒に行うことで、共感する気持ちが作られてきます。


ゲームコーナー

お部屋を移動して、ゲームを楽しみました!

保護者様がお連れくださって参加して頂くことも出来るようにしていたので、この時間は、何組かお越し下さりました。
ありがとうございますっ。

こういう企画ができるのも、お部屋が広いからです!こぱんはうすさくらは、児童発達と放課後デイの部屋がわかれているのです。
何とも有難いお部屋の作りです。
輪投げ、ボール入れ、魚釣り、ヨーヨー釣りなど、毎年、子どもたちが楽しんでくれるよう考えています。
今年は、ボール入れ!が新しいゲームです✨
この日のために、職員さんたちに協力してもらい、ラーメン🍜を食べてもらっていました!(カップが欲しくて🎵)

業務命令!「ラーメンを食べてちょうだい」(笑)
職員さまのおかげで、ゲームを行うことができましたょ。ありがとうねー!
上手にできたら、社会性強化子を!!
(すぐ出きるご褒美=拍手、gooサイン、ハイタッチなど)
子どもも、職員のgoo❗に応えてくれています。
なんとも、ほのぼのします✨
魚釣り🎣は、今年も魚の後ろにお菓子がついています。釣るだけではなく、釣ったあとも楽しんでもらいたいからです!
(しかし、難易度はついています😁)
ヨーヨーは、毎年人気です。今年も、50個以上は作ったのですが、毎年上手な子どもたちが増えているので、祭りが終わった時には空っぽでした。

今年は、小さい子たち用に、魚、カニすくい🐡🦀なども用意してみました。難易度がある遊びが多い中、私もできた!僕もできた!の達成感が感じてもらえるものも用意する工夫を入れました。
それにしても、すごい!大きいプールでした。
用意してくださった社長に感謝です。ありがとうございます✨

今年は、スタンプラリーを行うこととしました。
去年、ひとつのブースだけに留まってしまった子どもがいました。他にも遊びが展開されているのに、その子の興味や関心を引き出してあげることに繋げられなかったことを反省し…💧

スタンプラリーなら、フォーカスはスタンプをもらいにいく!に変わるので、たくさんの遊びの経験を積ませてあげられるのでは✨
といった、狙いです!
そして、スタンプがたまったら、好きなお菓子が2つもらえるという強化子(ご褒美)がついています!

ただ、楽しめばよいではなく、イベントひとつ、ひとつにしっかりと意味をもって実施していきたいです。

今年も、夏祭りが開催できて良かったです。
参加して下さった方、準備を手伝ってくれた職員様、ボランティアで参加してくれた方、心よりありがとうございます✨また、来年ね!