こんにちは。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/

本日、教室はお休みです。


 

私は、6月から朝ウォーキングしていますが、今朝もいつも通りに歩いてきました。
段々と暑さが厳しくなってきていますが、朝早くのウォーキングは気持ちよいです☀️

池辺教室に在籍するお子さまが高学年になりました。
そろそろ、進路を考えている方々も増え、面談も進路の話ばかりとなってきました。

なぜならば…

高校には支援級がない!

保護者様も、そこがとても気になっています。(>_<)

支援学校さんに入れた方々は、そのまま中等部、高等部、就労と安定された道を辿っている方々が多く、私の教え子ちゃんも就労し、日々お仕事を頑張っておりますが…。


中学卒業したら?


ここが、子どもたちの未来に続いているのですよね。

保護者様の不安など、よくわかります。


そこで!!

私自身も、保護者様と一緒に進路について勉強したく、様々な学校に見学に行かせてもらっております。(^o^)/

先日は、横浜市緑区にある学校へ行って参りました!

星槎学園中高等部北斗校


学園HP画像引用

進路担当の先生とお話をさせてもらいましたが…


ひとことで言うと、手厚い❗
こんな学校があったのか!!!
(@ ̄□ ̄@;)!!

学校の授業の課題プリントも、子どもたちの為に理解しやすいような工夫や、視覚をたくさん使った内容に考えられており、、、
とても丁寧!!
す、すごい!!
先生方の努力が、全て授業に盛り込まれています。

授業の内容も魅力的✨

以前の事業所の教え子ちゃんたちがこの学校に通ってますが、ここに通えば色々なことが伸びるだろうなーと、つくづく感じました。

興味のある保護者様が多いので、また先生にお話をして頂くお願いをしたいと考えております!

また別の日には、
横浜市都筑区にある星槎グループの学校へも見学に行かせてもらいました!

こちらは、お子さまたちの様子も見てきたのですが、、、、
子どもたちの興味、関心欲が向上されるようなプログラムが盛り沢山の授業で、将来やりたいこと、やってみたいことのイメージがたくさん学べるであろうと感じるものでした。

子どもさんたちも、楽しそうに授業を受けており、この学校が子どもたちにとって居場所のひとつなのだろうなと感じました✨

再来月は、また別の学校へ見学に行って参ります。

ご対応下さった学校様、本当にありがとうございました!!

今後共、どうぞよろしくお願い致します✨



.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.