おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


昨日は、とても暑く良いお天気☀️でした!

今日は、また雨☔みたいですが、熱中症に気をつけてくださいね。


最近の活動を一気にご紹介✨

製作活動

時計作りしています。
まだ、時計の意味がわからなくても、時計というものに意識が出てくるといいですね!
こちらは、紙コップ製作ですね。

お話しがしっかり聞けます。
すばらしいですね✨
てるてる坊主、出来たかな?

こちらは、カエル🐸さんを作ってますね。
雨、カエル、てるてる坊主と、季節にあったものを製作の中に入れています🎵

  クッキング!パンケーキ

チョコペンって、いがいに力加減とか難しいですよね?指先を使う練習になります!

自分で作ったおやつは、美味しいでしょ?

 音楽活動

音楽の先生と保育士さんが多くいる池辺教室では、音楽活動はよく実施されます。
雨の日でも、しっかり体を動かそう🎵

心理(アニミズム)

この年齢のお子さまたちは、無生物に対して「生きている」と捉える力(想像する)が芽生えてきます。
その力を確認するために、活動の中には心理活動を入れています。
子どもの発想力がわかります!


虫歯予防デー

歯のお勉強です。歯ブラシの使い方、磨き方を勉強してます。

皆の歯もピカピカ✨かな。


ここから、放デイさんです。



 宝さがし

想像し、物事をまとめる練習を入れてから、それを形にしていきます。

放デイさんらしい、製作活動です。

ソーシャルスキルトレーニングの指導者でもあるので、積極的に活動の中には、SST(ソーシャルスキルトレーニング)は入れています。

考えて!答えて!

ステレオクイズをやっています。

先生たちには、マスクをはずしてもらい、口元を見てもらうよう仕向けました。
「よく聞いて」「よく見て」と指示を入れます。
これが、大盛りあがり!
答えが当たる度に、先生に抱きつく🎶子どもたち。
楽しんでもらえて良かったです😆

 時の記念日

時間の使い方について考えてもらいました。

時間を大切にすることを学んでもらいます。
自分の意見や考えをしっかり発表することを同時に学びに入れています。



児発、放デイは、身につけていくスキルが異なるので、それぞれの年齢にあった活動を行うことを意識しています。

また、活動の様子はお伝えしていきます。

今日も子どもたちが来るのを楽しみに待っていまぁーす❗