おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


世の中は、GW中ですね。皆さん、どちらに行ってるのかな?

(私も、本日はお休みを頂いてます。我が子と映画を観に行く予定としております😍)


さて、前回は放課後等デイサービスのご様子をお伝えしましたが!

児童発達支援さんも様々な活動を行っています。(^-^)
今日は、児発の活動をお伝えします。
個人製作も行うことがありますが、共同製作も学びに入れたいので、皆で協力することが盛り込まれた企画も作られています~。

可愛い桜の木🌸が出来ました✨


春🌱🌷🌱を探しに行こう

実際に春を感じに外活動にも行きます。風や匂い、お花などを見て触れて、色々なことを感じてもらいたいと思っています。
(お写真は3月イベントもありますので、今の新一年生も映っていることもございます。)

体験型としては

 水に絵を浮かべよう

面白い企画ですね。

「あら!不思議!」

なんでー?という好奇心を作ることも、様々なことに興味関心欲として繋がります。

こちらも何やら使ったことのない道具を使っていますね。
ナノテープを使っているのかな?
子どもたちも興味津々!
触って気持ちいー!
感触遊びには楽しい企画です。

調理レク

クッキングは、とても大事にしています。

放デイも児発も、積極的に取り入れております。

こちらは、アイシングクッキー作りですね🍪

低年齢のお子さまもお越しになられているので、来られているお子さまに合わせた内容の企画もあります。

こちらは、焼きうどん作り!です。
小さな子たちは、お野菜を洗うなどのお手伝い。少しお兄さんを中心に皮むきや炒めるなどもお手伝いしてもらいます。
クッキングは、調理工程を知ることも学びのひとつです。

美味しく出来たようで、おかわり!の声がたくさん聞かれたようですょ。


感覚遊びのひとつで、バランス感覚を遊びの中で確認しています。

新聞✊✌️✋じゃんけん

簡単な遊びで、面白い!
じゃんけんに負けると、どんどん新聞が小さくたたまれるよ💦
三半規管がしっかりしていれば、身体のバランスは保たれるはずです。遊びながら、子どもたちの運動機能などを見させてもらっています。

 音楽活動

リトミックは、とても多く取り入れております

お部屋も広いので、思い切り体を動かすこともできます。

皆、先生の見本をしっかり見てねー。

児発の先生は、保育士さんがたくさんいるので、幼稚園、保育園で行われるような取り組みが多く入ります。



でも、遊びながらお勉強することも、しっかり入れてますょ!!

  マネーゲーム



この活動は、よく取り入れられます。児発さんは、いきなりお金の学びは出来ないので、まずはお金の種類を覚えることを教えています。
「50円を持ってきてねー」といえば、特徴(穴があいている)をよくみて探すことができています。
何度も繰り返してきたことは、かなり身に付いています。



お買い物

実際にお金を練習したら、お買い物の体験へと繋げていきます。

セルフレジも積極的に覚えてもらい、会計も荷物を詰めることも全て子どもたちに行ってもらいます。今回は、おやつを買いに行くのが活動内容でした。



 課題活動

職員が担当制で子どもをみているので、普段はマンツーマンで個別課題の取り組みを行いますが、時には、少数人で取り組みを入れます。

小学校にあがれば、個別で学ぶわけではないので、少しずつ、周囲がいる環境の中で学ぶことも知っておくことが必要です。

子どもたちに合わせた課題の日もあれば、作業体験として「紐通し」を行うこともあります。



お子さまは、同じことをやれば皆一緒に伸びるわけではなく、

その子、その子に必要な事を学んでもらいたいと思っています。


児童発達支援の大切なところなのではないかな?と感じながら大切なお子さまたちと向き合っていきたいです✨