おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


仕事がたまってます。(T0T)

突然舞い込んできた仕事に手をとられてしまい

溺れてしまってます~(/≧◇≦\)


ですが、子どもたちのご様子はお伝えしていきます。


先日、4月3日月曜日

こどもの国

へ遠足に行って参りました。


今回、合同での外出イベントだったので人数はもりもり。やむを得ないご事情により欠席もあったのですが、この人数~!
でも、このくらいの人数であれば、長年この業界でやらせてもらっており、現場回しは慣れているのでいつも通りに指揮を取らせてもらいました。
こどもたちも、とても良い子です😊職員さんもありがとうございました。
でも、でも絶対に目は離せない小さなお子さまたちが多くて、職員さん
トイレにも行かれません~Σ(-∀-;)

はい、チーズ📷️

園内に入るチケットも自分たちで購入。いってらっしゃい!とチケット🎫を入り口で切ってもらい、嬉しそうです✨


子どもの広場2ヶ所を予定していたので、最初の場所まで全員で歩きました。2歳~3歳のお子さまは、途中抱っこモードかな?と思ったけど、皆と一緒に頑張って歩いてくれました。

遊具を目の前にして、
(~▽~@)♪♪♪わーい!と行きたくなるけど、そこはしっかりお約束などの説明を聞いてからです!!
必ず、遊べます。今は、お話を聞いてください。
普段から、お話を聞く練習をしている子どもたち!
グッとこらえて、話を最後まで聞いてくれました。よくできる子たちです!


ここからは、ある意味、職員は戦いです。子どもたちは、あちこち、右、左、前、後ろ
本当によく動きます。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
どこ、いくのー?

そっち?

いや、こっち?

待て待てーε=┌(;・∀・)┘

子どもたちの行動範囲は広い!
目を離したら、一発迷子!
職員の緊張感は走りますΣ(-∀-;)


もちろん、職員さんと対策は練ってます。
しかし、その想定をはるかに超える行動力。

1.2.3.4.5…常に、子どもたちの人数を数える。
いやー、何十回と人数数えに走り回ったか!!( ̄□ ̄;)!!
A「◯くんみた?」
B「あっちで△先生といるよ」
A「◯ちゃんは、□くんたちと滑り台してるよ。」などなどなどの、声かけが飛び回ります。
私も探しきれない時があり
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 
A「どこいった?」
C「あそこに◯先生たちといるよ」
A「 よかった!(T0T) 」
を繰り返しておりました。
緊張感たっぷりで気が張っており、必要以上に私が気にかけていたのかもしれませんが、あとから写真などをみると、子どもたちも、職員さんも楽しめているようで、本当よかったです。
何よりも、子どもたちの偉い!凄い!を感じたのは、敷地内から出ないということを、とても意識しながら遊べていたこと✨ルールで説明しています。
目に飛び込んできたものを衝動的に見に行ってしまう子どもも普段いるのですが、そこは職員さんのナイスフォローのおかげ。対策通りにしっかり動けていました。


  お待たせしました!   ランチ☀️タイム🍴


保護者様、朝からお昼ご飯のご用意をありがとうございました!

毎年、この時期は、🌸桜をみながらのお食事ができます。
お天気もよく、とても気持ちのよいお食事の時間です!
とはいっても、小さなお子さまが多く、ピクニックランチ(シートの上にお弁当を広げる)の経験のないお子さまには、目をかけないとなりません。
職員さん、ゆっくりお食事とらせてあげられず、すみません😵💦


2つめの遊具広場に行きました。
遊具に難易度があるため、さらに職員さんの手を必要とする場面はあります。が、子どもたちはお構い無しに行動力をあげていきます。
でも、実に楽しそうです✨
順番や交代ルールを学ぶ機会の多い外活動では、公園内でどのように自分たちが行動すべきかを時に厳しく、そしてたくさん褒めて学ばせてあげたいと思っています。

全然知らないお子さまを、こぱんのお子さまが後ろから押してしまい、その子の保護者様から「うちの子を押した」といった不満を作ってしまった場面があったそうです。(その後、職員より報告を受けた話です)
近くで目撃したうちの職員が、子どもを連れて、その押された子どものところへ行き、きちんと「ごめんね。」と謝らせてくれたとのことです。

こういった事は、子どもの遊び場ではよく見かけます。ですが、きちんと対処した職員の対応に感謝です。とても、大切なことだと思いました(^-^)



大切

私にとって、子どもたちは我が子のように愛おしい。
子どもたちが、笑えば嬉しくなり、泣いてしまうと切なくなる。

でも、あなたたちの存在があるから、辛いことがあっても、私は毎日前を向いていかれるのかな?とこの遠足を通して感じています。

自分も病気になったり、親が亡くなったりと、心が癒えないなぁと思って毎日を過ごしていたのですが、子どもたちの楽しそうな顔を見れたことで、私の心も少し救われました。❤️❤️❤️


また、行こうね🎵


.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.