おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


皆様、花粉症は大丈夫でしょうか?私は、まだ花粉症ではないのですが、外から帰宅する度、我が子に「目が痒い、鼻がムズムズする」と言われ、おまけに、空気清浄機までウィーンと動きだす😱

「そんなに、持ち帰っているのか?」( ̄▽ ̄;)


先月、就学前SSTを開催したのですが…。

以前より、年長だけではなく、年中から見させてもらうことも必要なのではないかな?と思っていたこともあり、一部のお子さまに(開催日に来所が重なった子)お声かけして参加してもらってます。


今回のご様子です😊


1朝の会

2生活

3こぱんSST

4国語

5給食

6算数

7振り返り

8帰りの会


  朝の会


日直さんに、1日の流れを説明してもらいました。
これは、時間割を見ることで、次の準備が出来るようになってもらうために練習しています。

生活・こぱんSST

今回、2回目の参加ということで、生活は学校の机やロッカーの使い方、「挨拶」についてを学んでもらいました。

こぱんSSTは、前回の復習です。学校で困ったことがあった時の対象法などを振り返りしましたが、さすが!年長さん。
前回実施したことを覚えてくれてました。

あとは「小学生になれるかな?」と題して、お友達との関わり方、片付けの仕方などを◯✕で、子どもたちと一緒に確認しています。
年中さんも、この◯✕は、答えやすい様子でした。

国語

国語は、長方形の枠内に自分の名前を書く練習です。
これは、ノートを使うようになる時、マス目の理解などがあるか、文字の大きさ、バランスを確認しています。
年中さんのお名前が書ける子は、しっかりと枠内におさめるように書かれていました。(しかも、ひらがながキレイ!職員たちと、ひらがなの練習を積み重ねてきた成果が出ています✨)

全体を捉える力をつけることをテーマとしながら、今後練習を重ねていきたいと思います。


 給食

お当番は、給食着に着替え、配膳を覚えます。


今回も、ひとり分の量について教えてから開始しました。
しゃもじ、トング、お玉の使い方を確認しています。盛り付ける時のバランスも確認したいので、今回は~
ワンプレートの盛り付け❗
コロッケ、ナポリタン、ジャーマンポテト、ゆで卵

2種類のコロッケを用意していたので、「選択されたものを配膳する」ことも課題の中に入れました。

お当番さんは、間違えないように見分けて、お皿に乗せましょう!


着替えは、お子さまによっては難しそうです。
時間がかかってしまう子は、もう少し練習を日々の中に入れていくことも必要です。


いただきまーす!

食具の使い方も確認です。握り方なども見させてもらいます。


あと、約1ヶ月、お箸の練習も頑張ってみよう!!


 算数

年中、年長さんの課題は、別にしています。
数の概念や順唱なども確認しながら、どこが苦手で、今後どんな支援をいれるべきかを決めていきます。

前回、違うグループのお子さまたちのSSTでも同様でしたが、並べ方が、お子さまによって異なります。
今回、面白い並べ方をしたお子さまがいました。なぜ、数字を横向きにしたのかわかりませんが、何か理由があったのかもしれません。


年長さんは、ノートに順唱してもらいましたが、ノートの使い方を知らないことも今回実施することで確認できました。


 振り返り

含まれた言葉を使って指示を出すことにしています。

「お隣さんに渡してね」といって、プリントを渡します。

この時、全てのプリントを渡してしまったお子さまたちを数多く見てきました。

このグループの子どもたちはどうかな?


「お隣さんに渡してね」


こども「・・・・・・」


Σ( ̄ロ ̄lll)そもそも、その言葉がピンとこず…💧


言い方を「◯◯くんに(お隣の子どもの名前)渡してね」と変えると、すぐに行動に移してくれました。


なんと、素晴らしいのは自分の分を1枚とってから、お隣に渡せたことです。

言葉には、「含まれた言い方」というのがあります。今回は、お隣に渡すけど、自分の分は1枚とることが含まれています。

その理解をこのグループのお子さま全員がもっていたことが素晴らしいかったです!


振り返りの時間もとても大切です。
自分の気持ち、先ほど食べた給食メニューなど、たくさんの振り返りをすることで、記憶(エピソード記憶など)力や説明力に繋がってきます。


今月は、2つのグループが最後のSSTを行います。

残念ながら、まだ、1回も参加出来ていないお子さま(用事が重なり)もおりますが、次回は是非ご参加お待ちしています。

やむを得ず、お休みすることとなった方、ご家庭での練習の積み重ねをおすすめします。


では、今日、来所されるお子さまたち、また、後程お会いしましょう~( ≧∀≦)ノ