こんにちは。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


最近、池辺教室には大学生の実習生が来ていました。私も、あの年齢の時に入所施設(児童、成人)や授産施設などで教育実習を受けていました。自分の姿が思い返され、とても懐かしい気持ちです✨



ただいま、インターンで大学3年生の子も来てくださってます!

我が子も同年齢なので、親心で迎え入れております。

「福祉の世界へ、ようこそ」新しい世代の方々に広く、私たちの仕事が理解されるといいなぁと願う気持ちです✨


我が教室の愛しの子どもたちのご様子です!(*>∀<*)

二分の1成人式

今年で丸4年目を迎えますが、開所当時1年生でご縁があったお子さまも、春から5年生です。
そんな、お子さまたちも1/2成人式を迎えました。
来年度からは、成人の年齢に合わせて式をやらなくては…💦

普段から、小さな文章(作文)を書く練習を積んできました。
20歳になった自分を想像して、未来の自分についてを発表してもらいました。

我々、職員も正装してお祝いをさせて頂きました。
お祝い賞状をお渡しし、最後は記念写真📸
おもてなし料理を皆で食べて、お祝いを盛り上げました⤴️
皆様、おめでとうございます!
お越し下さった保護者様ありがとうございました。

児発の節分👹

2月は、節分❗

児発も、季節行事を経験するために、手巻き寿司つくり!

小さな子も、包丁経験など積極的に行います。


クルクルまきまーす。
完成!!(*>∀<*)いただきまーす

鬼退治

部屋中、豆まき~!
鬼は外!福は内!\(^^)/

 放デイのクッキング

放デイさんも、調理をやってます。放デイになると、ひとりで包丁の扱いも出来るようになります。

とても、美味しそうなちらし寿司が出来ました。

こどもの国を描こう

絵の具は、子どもたちの楽しみのひとつ!
皆とても楽しそう。
テーマを決めて、絵をつくりあげてもらいますっ。想像力、発想力を向上させるために必要なイベントです✨

カルタ


カルタ取り!

「よく、聞いてー!👂️」

「よく、見てー!👀」

たくさん、SSTが盛り込まれたイベントです。

難しいお友だちは、職員と一緒に参加!一緒に楽しんでくれました。


年長さんが、就学前SSTをやっている日に、他のお子さまは🍙おにぎり作り!
イベント内容は、年齢やニーズによって異なることもあります。
児童発達支援に通っているからと、支援が同じというわけではありません。


冬季写生

放デイは、公園に絵を描きに行きました。ちょうど、パラパラと雪⛄が散っており、とても幻想的な風景だったようです。

だから、皆、雪⛄の降っている絵だったんだね(*^.^*)なるほどー!


アクセサリー作り

放デイは、小さな部品を扱い、物づくりが課題とされています。

これは、将来のお仕事に向けての練習となります。

去年から、就労を意識したプログラムを実施しており、今回は、アクセサリー作りを行っています。
どうですか?素敵な作品が出来ましたね🎵