こんにちは。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


私事ですが…

退院しました🎵


ぼちぼち仕事復帰してます!本調子ではないのですが、復帰したらしたで、忙しいものです(--;)


そして、数日前に義母が亡くなりました。母子家庭が長くなりましたので、かれこれ10年以上は会っていなかったと思います。

久々に会った母は、とても老けてしまい小さくなってました。

心から思ったのは、「会えてよかった」のひとこと。

たくさん泣いて、まだ心が癒えてませんが、それでも、私の側にはたくさんの子どもたちが毎日笑っています。その笑顔で、前を向いて歩いています。

子どもたちの存在は、私にとって、とても、とても大きいです✨


それでは、その子どもたちの様子を(年末~)お見せしますね!

放デイは、長期休暇、土曜、祝日を使い、調理実習をしております。

 ロコモコ丼スプーンフォーク

以前、ハンバーガー🍔が好評でしたので、今回もコネコネハンバーグ作りを頑張りました!



 中華だよ!餃子!

調理器具など、何が必要なのかなども勉強の内容に入ります。
包丁🔪は、経験して積めるもの。
怖がらず、挑戦してみよう!
餃子は自分で包める子は、やってみよう。小さな指の動きに意識してね。(今は、すぐれもの商品があり、餃子が包めるものもあります。あっという間に包めます😊)
カレー味とノーマル味
大人用として、キムチ味を作りました。全部で250個完成‼️
とっても、😋🍴💕美味しかったです。児発の皆さんにも、お裾分けしました~!

2023年

 初詣行きました

 七草粥を食べよう

本格的なのは、作ったところで食べないかと思うので、すこーし気分を味わえるものを用意しました。
季節行事を学ぶことも、大切です。

ランプシェード作り

皆、真剣です。普段、ポーンと弾ませて遊ぶ風船🎈も、こんな素敵な作品となります。
優しく扱うことを経験します。
個性豊かな作品となりました。

放デイさんも製作しています。

パフェづくり

もちろん、食べられませんが、オリジナルなパフェが完成。
ポーチにキーホルダーとしてつけてくれているお子さまもおりました。
さすが、小学生らしい、素敵な作品です✨

定期的に体を動かす目的で…

  あゆみ荘へ行ってます

皆とても楽しみにしてくれています。大きな体育館は、体を思い切り動かせます。
児発も、放デイも、たくさん、たくさん動いた日となりました🎵


どうですか?お顔は見えなくても、様々な活動を意欲的に取り組んでいる様子は感じられましたでしょうか?

子どもたちは、いつも前向きです。挫けるときも、悲しくなることもありますが、それでも逃げることを選択している子どもたちはいません。

子どもたちの勇気をもらい、今日も前を私は見ることが出来ているのだと思います…💕


私は、本当に幸せな毎日を送っているかと思います。
その毎日に今年も、たくさん感謝していきたいです❕





❤️