おはようございます。

こぱんはうすさくら池辺教室です!(^o^)/


いやー寒い!!

我が家からみえる富士山🗻が真っ白な帽子をかぶっています。

綺麗✨ですが、やはり、寒い⛄


先日、放デイの遠足で「大和ゆとりの森」へ遊びに行ってきました!

お天気☀️もよく、外がポカポカだったので外遊びには最適な日でした。子どもたちは、

大はしゃぎ🎶


連れていけて、本当に良かったです。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



色々な人たちの集まりの中で、知らない子たちとどのように関わりをもちながら遊具遊びが出来るか?などが外出する目的(学び)のひとつですが、外出経験を積めている子どもたちは、自然と自分たちより小さな子どもに順番を譲ったり、列があれば並んだりと、学んできていることがしっかりと発揮されておりました。
当たり前のことに感じることでも、子どもにとったら難しいこともあります。
人との関わりを、こうした経験でこれからも積んでもらいたいと思っています✨
今回の外出で、とても嬉しいことがありました!
遊具遊びが難しく、ひとりでは、なかなかハシゴ(階段)が登れないお子さまがおりました。本人は、やりたくて、何度もチャレンジ!
職員が根気よく、サポートをし続けると…
最終的には、自分で遊具遊びが出来るようになりました🎵

とっても良い☺️スマイルです❤️

今回の外出は、マンツー対応になるお子さまのご参加が数名いらっしゃったので、どのように職員配置をするか、放デイ職員と事前に話し合いを行いました。
人数を調整するかどうかなども検討案とされましたが、、、、

「皆、連れていってあげましょう!」と全職員が前向きな意見を出して下さり、結果、申し込み下さったお子さま全員を連れていくことが出来ました。

皆さまの協力あって、とても、とても、楽しい遠足となりました!
ご協力下さった保護者様、ありがとうございました!!


そうそう、当日は、他の事業所も遊びに来られていました。事業所名ばっちり入ったお洋服を子どもたちは着用しているので、どこに居ても目立つのですが、かえって子どもたちの動きが目立つので、マナーを守れていないお子さまたちの姿も目立つ、目立つ!!(;-ω-)ノ 
しっかり、見てあげてよっっ!余計なお世話かと思うが、あまりにも危ない行動してる子に、ついつい「危ないよ。よく、周りをみてね」と言ってしまった…💧
「誰?」という視線を向けたが、また走っていってしまった。( ̄▽ ̄;)
しっかり、見てあげて!どこに、職員いるんだ?
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄) どこにいるかも分からず(・・;)

遊具近くに寝転がっている男の子がおり、その近くに2人の若い女性職員がいました。
遊具近くなので、人が通る場所。(>_<)
気になり、何となく近くにいくと、全然関係ない話をしながら、ただ、ただ、その寝転がっている子の近くにいてお喋りしているだけ。(>_<)
危ないから、もう少し周りの邪魔にならないところに移動するとか、座らせてあげるとかしてあげればいいのに…と横目にしながら帰る頃まで気にして見ていましたが、結局、その子はずっとそこに居続けていました。

あの男の子は、あれで楽しめていたのかな?



本当に余計なことかもしれないし、私がモヤモヤしても仕方ないのだけど、やっぱり気になってしまいます。

同じ支援者として、考えてしまう日でもありました!

うちの職員様は、汗だく(^-^;になりながら、子どもたちとしっかり向き合ってくださり、本当に感謝、感謝です!!

また、行きたいなぁ~って子どもたちが言ってくれたので、連れてってあげたい!と思ってます。



(((o(*゚∀゚*)o)))